独自ドメインにサブドメインを追加してSEO対策

最近このブログを独自ドメイン化してみたのですが、サブドメインブログもくっつけてSEO対策してみようと思います。

独自ドメイン単体で運営するよりも、サブドメインを付属させて作成した方がSEO対策にはいいかと思います。

けれども、追加するサブドメインサイトにある程度のコンテンツボリュームが見込めない場合は、サブディレクトリ下で作成した方がいいかと思います。

独自ドメインとサブドメインブログの相互関係

このブログは blog-tips.net っていう独自ドメインなんですけど、いくつかの関連ブログが放置されたままなんで、それらをサブドメインブログ化してみんなを合体させちゃおうと思うんです。

企業サイトの場合は本サイトを独自ドメインのホームページで作成して、最新情報などの更新頻度の高いコンテンツは、サブドメインでブログを作って更新しているケースが多いです。

独自ドメイン - ホームページ(メイン) - 固定化されたコンテンツ
サブドメイン - ブログ形式(サブ) - 更新頻度の高いコンテンツ

けれども、独自ドメインもサブドメインも両方ともブログ形式で作成しているケースも多いです。

マルチドメイン対応の格安レンタルサーバーでは、似たようなコンテンツで無数のサブドメインが加えられているドメインも多いですが、それぞれのコンテンツがある程度充実していないと、スパム判定されることもあるようです。

2ちゃんねるの掲示板やシーサーなどの無料ブログサービスでは、短時間で無数のサブドメインが追加されていきますが、できるだけそれぞれのサブドメインでもコンテンツ内容を充実した形にする方がSEO的にいいかと思います。

独自 - サブドメイン構成のわかりやすい例として、巨大なヤフーの場合はこんなサブドメイン構成になっています。

  • www.yahoo.co.jp(本体)
  • blogs.yahoo.co.jp(ブログ)
  • mail.yahoo.co.jp(メール)
  • shopping.yahoo.co.jp(ショッピング)

それぞれが独立したコンテンツで、ページボリュームもかなりなものがあります。

ヤフーの場合は特別だと思いますが、通常のドメインでも、それぞれのサブドメインが独自性を持っていて、なおかつページボリュームも多くなるような形で作成するとSEO対策的にもいいのではないかなと思います。

他にも、オークションとか翻訳とかたくさんありますが、全てのサブドメインサイトは本サイトとの相互リンクの形になっていますが、サブドメイン同士ではそれほど相互リンクはしていないようです。

サイト単位では、トップページが目次的なインデックスページになるが一般的ですが、ヤフーの場合は、ドメイン単位で独自ドメインが目次的な役割を果たしているのだろうと思います。

こんな感じで、企業サイトや掲示板、ポータルサイトなどによってサブドメインの作り方はバラバラですが、通常のサイトでは、全てのサブドメインで独自性を持ちつつも、関連性を持たせた方がSEO的にいいような気がします。


今回私がサブドメインブログ化を予定しているのは、「ブログ」をテーマにしたこんな感じでの構成になっています。

  • blog-tips.net(当ブログ)
  • mt.blog-tips.net(MTブログ系)
  • cms.blog-tips.net(CMSブログ系)
  • affiliate.blog-tips.net(ブログアフィリエイト系)

たぶん、用語集とか、html や CSS のリファレンス的なもの、ブログ比較とかカスタマイズ関係のコンテンツもサブドメインで作成してもいいんじゃないかなって気がします。

ただ、「ブログの作り方」と「ホームページの作り方」ではまったく違うコンテンツですが、「ブログアフィリエイト」の場合は同じブログ系のコンテンツなんで、あえてサブドメイン化しない方がいいような気もします。

そのあたりの線引きはけっこう難しいですね…。

関連記事
  • 独自ドメインブログの作り方
    昨日、当ブログも tukuruzo.seesaa.net のサブドメインから、blog-tips.net の独自ドメインへと移行してみたのですが、今日見てもちゃんと表示されてたんでよかったなと思います...
  • 独自ドメインの取得方法
    独自ドメインの取得は早い者順となっており、その文字列がまだ取得されていない場合は、レジストラーを通して自由に登録することができます。割合でいうと.comドメインが一番多く、次に.netや.orgなどが続きます。...
  • 独自ドメインとサブドメインの見分け方
    ブログで独自ドメインとかサブドメインとかっていうのをよく聞くんですけど、いまいちよくわかんないとこもあったりです。 特に無料ブログを独自ドメイン化して運用しようってときは、いまいちどうやればいいのか...
  • ブログ引越しのSEO対策
    わたしのシーサーブログのなかで、時間をかけたもののアクセスしょぼしょぼのしょぼいブログがあるんですけど、独自ドメイン化したら少しでもアクセスアップになるかな?と思い、今日、新ドメインへブログの引越しを...