ブログのカテゴリ欄

このブログの記事を整理しようと思いつつ、面倒くさくて何もしていなかったのですが、なぜか若干アクセス数も増えているようで気分がいいので、カテゴリ欄を整理してみました。

ブログカテゴリ欄の最適な表示件数

シーサーブログやライブドアブログの場合、カテゴリ欄と個別記事欄は個別にカスタマイズできると思います。

私の場合、カテゴリページも個別記事も表示するページを1ページにしていたのですが、これをトップページを1、カテゴリを5にしてみました。

割合としては、H1がひとつ、H2もひとつ、H3が5つぐらいになるように調整しています。

ついでに、カテゴリ欄の記事タイトルから個別記事へのリンクをつけたので、若干内部リンクも増えた気もします。さらにタグ検索をカテゴリ欄にとりいれてみました。

今まではカテゴリを適当に入力して1ページ書いてはほったらかしの状態だったのですが、カテゴリ数を減らして、記事数がひとつかふたつのカテゴリは削除してしまいました。

同じように過去記事なんかも整理してみたので、若干、すっきりしたと思います。

けれども、過去記事にうっ!と思うようななんとも読みにくい記事がでてきたので、それはうしろの方につめこみました。そういえば、メールマガジンを発行したのですが、すっかり忘れていたので、週末あたりに発行してみようと思います。