ファイアーフォックスとIEの比較・その3

ファイアーフォックスとIEの比較をしていますが、わたしにとってファイアーフォックスが優れていると思うところは高速ブラウザという点もありますが、それ以上にバックアップ機能があるという点です。

このバックアップ機能はブログなどで記事を入力しているときに突然の電源障害などで落ちたときでも、入力していたところまでほぼ修復が可能のようです。

ただ、バックアップされた時点によっては入力していたところまで修復されないこともあるようです。

ブログ作りにファイアーフォックスの修復機能

わたしのパソコンは最近HDDの調子が悪くちょくちょく落ちてしまいます。特に記事の確認ボタンを押したときに落ちることが多く、せっかく書いた記事もまた書き直しということもちょくちょくありました。

IEの場合ははじめからやり直しですが、ファイアーフォックスは修復機能があるため、記事をまるまるやり直しということがなくなったように思います。

まだ使いはじめて日が浅いのですが、この機能はパソコンの調子が悪い人にはいいと思います。

さらにたくさんのタブを開くことができるので、あっちこっち調べながら記事を作成するときにファイアーフォックスはとても使いやすいと思います。

ただ、ネット上ではIEを使用している人がほとんどだと思います。

IEとファイアーフォックスではブラウザ表示に違いがあるようなので、スタイルシートなどを変更した際はIEでもチェックしてみるといいと思います。

(追記:)おそらくはこのページだと思いますが、ファイアーフォックス3で検索されてくる人が多いようです。

わたしもダウンロードしてみたのですがすぐに2に戻しました。というのも、ファイアーフォックス3はまだ試験的なものらしく、アドオンなどが一部サポートされていないものがあるようです。

かなり快適な印象があったのですが、アドオン関係で使用できなくなるのがあった気がするので、ちゃんと完成してからまたダウンロードしようって思ってます。

完成したらおそらくはすべてサポートされるとは思いますが、完成するまでまってようと思います。

正式リリース日は2008年の6月17日ですが、日本時間では何日になるのかわかりません。

(:さらに追記)ファイアーフォックス3が正式にリリースされたようです。

ファイアーフォックス3をダウンロード

関連記事
  • ファイアーフォックスとIE7の違い
    このブログのアクセス解析などをみてみるとブラウザでファイアーフォックスを使用している人は全体の1割から2割ていどのようです。あくまで、このブログではということなのですが、一番多いのはIE6で次にIE...
  • ファイアーフォックスとIEのブラウザ表示
    ファイアーフォックスとIEではブラウザの表示に違いが若干あるようです。ブラウザごとに自分のブログやサイトがどのように表示されるかは、ブラウザをインストールしなくても確かめることのできるサイトがあるよ...
  • ファイアーフォックスのカスタマイズ
    ファイアーフォックスのブラウザはカスタマイズがしやすいブラウザなんじゃないかなと思います。ファイアーフォックスのアドオンというのをインストールすれば、さまざまな機能を使うことができるようです。アドオ...
  • ファイアーフォックスとIEのCSSズレ
    無料ブログでスタイルシートをカスタマイズするときにかなりやっかいなのは、ファイアーフォックスとIEでズレが生じてしまうことではないかなと思います。 現在、インターネットでIEのブラウザを利用している...
  • IE8はW3CにWEB標準で互換表示付き
    IE8が登場しつつあるようなんで、試しにベータ版?をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかの高速ブラウザみたいです。今回のIE8は、WEB標準に準拠するという約束だったようなんですが、Opera...