ブログでの口コミ広告アフィリエイト

ブログでのアフィリエイトには、商品のレビュー記事をかいて報酬をもらえるという、レビュー記事の投稿によるアフィリエイトもあります。

これは企業の方からこういう記事を書いてほしいという指定をされ、ブログへのレビュー広告の記事投稿を確認したあとで報酬を受け取る仕組みになっています。

一記事数百円程度でのアフィリエイト広告が多いようです。

ただ、ほとんどのブログでは、実際に商品を購入してからのレビュー投稿をすることは極めてまれのようで、使ってもいないのにご紹介するというケースが多いようです。


最近は、この口コミレビュー広告は、消費者をあざむく行為だとして外国では批判されている広告会社も出てきています。

日本にもいくつかこのような広告代理店がありますが、たいていの人は実際に商品を使用していない状態で、想像だけでブログに感想を書くケースが多くようです。

広告主にとってみれば、このレビュー広告というのは、商品を宣伝するという意味のほかにも、被リンクを獲得するという意味もあります。

たいていは記事内容の指定とともに商品の購入ページへのキーワード付リンクを条件としているところが多いようです。

一度のぞいてみたことがありますが、こんな大企業まで?と思うようなところもたくさんありました。大企業ともなると、サイトに相互リンクなんかはイメージ上つけたくないようで、こういう広告などを利用してのリンクになるようです。

口コミ広告はリンクの購入というのとはまた違った意味合いなのかもしれませんが、実質的にはお金をだしてリンク購入するのとかわりないのかもしれません。

そのあたりの境目がちょっとよくわかりませんが、リンク売買はSEO的なペナルティーになる可能性もあります。

口コミ広告の無料ブログの評価

でも、リンクタグがアフィリエイトサービス経由で、一度はクッキー判定しなくてはいけないので、ダイレクトな被リンクにはならないので、ペナルティーあれこれは大丈夫なような気もします。

関連記事
  • アフィリエイトの種類(一覧)
    ブログ作成がひと段落したらアフィリエイトを取り入れてみるといいと思います。アフィリエイトというのは提携という意味だそうです。無料ブログでのアフィリエイトは、その人その人によって種類も違うと思いますが、...
  • 広告を作成して配信する方法
    広告を作成して、自分の商品を宣伝したいというときは、インターネット広告を利用するといいと思います。オフラインでの広告には、新聞の折り込みちらしや電話帳なんかがありますが、ネット上で広告宣伝したいという...
  • グーグルが有料広告でページランク下落
    グーグルのページランクが4とかになっちゃってますが、どうやら過去に有料広告(Pay Per Post)に参加していたことが原因になっているようで、発リンクに rel="nofollow" を挿入するよ...