ヤフーのインデックスを削除方法

ヤフーのインデックスの削除方法がわからなかったのですが、これはおそらくはメタタグで設定すれば簡単なのかもしれません。

けれども、無料ブログの場合はロボットファイルのアップロードなど、何かと難しいのではないかなと思います。

最近でてきたヤフーのサイトエクスプローラーをちょこちょこといじっているので、それでやってみようと思ってます。

サイトエクスプローラーでインデックス削除方法

ヤフーのサイトエクスプローラーはヤフーIDがあれば利用できる無料ツールのようです。

私の場合は、ブログのテーマを変更したブログがあって、記事を200ぐらい削除したブログがありました。

新しくブログをつくってからやればよかったのですが、そのままやってしまったため、削除したページはすべて404が返ってくる状態です。

グーグルの場合はウェブマスターツールでちょこちょことやっているうちに一旦すべてのページが削除されて、最初からインデックスされたので簡単だったと思います。

けれども、ヤフーの場合は半年待ってもいまだにインデックスが登録されたままです。

この404の返ってくるインデックスを削除したいのですが、最近でてきたサイトエクスプローラーでやってみようと思ってます。

サイトエクスプローラー日本版が登場

やり方は404の返ってくるページを非表示にして、非表示処理が実行されるのを待ちます。

非表示処理が実行されたらそれを解除します。

そうしたら、非表示処理の解除処理が実行されるようなのですが、その時に404が返ってくるページはインデックスから自動的に削除されるっぽいので、それでやってみることにします。

サイトエクスプローラーはグーグルのウェブマスターツールのように検索クエリや内部リンクなどの詳細なデータまではわかりませんが、被リンク関係は一応みることができるみたいです。

関連記事
  • サイトエクスプローラーで被リンク確認
    ブログをサイトエクスプローラーに登録してみたのですが、被リンク元をちょっと確認してみました。 このブログではそうでもないのですが、自分の記事がコピペでそのまま投稿されているケースがとても多く、500...
  • yahooサイトマップとヤフーサイトエクスプローラー
    yahooのサイトマップを作成する場合はヤフーサイトエクスプローラーを利用するといいです。 ヤフーサイトエクスプローラーは海外のyahooでやっています。 ヤフーサイトエクスプローラー 英語でし...