Movable TypeなどのCMSと無料ブログの比較

レンタルサーバーでブログを更新するには、まず最初にブログを構築して管理するためのソフトウェアをインストールしなくてはなりません。
それらのツールはCMSとよばれていますが、WordPres や Movable Type などが人気となっています。

一方、無料ブログも大多数の人が利用していて人気ですが、両者を比較して見るとそれぞれにメリットとデメリットがあります。

CMS 無料ブログ
費用 サーバー代 無料
SEO対策 強い 弱い
アクセス数 普通 +アルファ
カスタマイズ ○ / ×
アフィリエイト 自由 ○ / ×
フィルタ エイジング 重複ページ
表示速度 軽い 重い
売却 ×
削除 なし あり

CMSを利用する場合、レンタルサーバー代は確実にかかりますが、加えて独自ドメインを設定する場合はドメイン代もかかります。

SEO対策の面でいうと、自分でレンタルサーバーで契約する際には、無料ブログにはある強制的な広告がないですので、余計な外部リンクが抑えられる分有利に働きます。

ただ、CMSで独自ドメインを設定する場合、取得したてのドメインが検索エンジンでヒットしずらくなるエイジングフィルタが一時的にかかる場合もあります。

一方、無料ブログの場合は、同じドメイン内での重複したページは検索結果からはじかれるので、同じブログサービス内で似たようなブログが既に存在する場合、まったくヒットしないこともあり得ます。

アクセス数の面では、無料ブログの場合はポータルサイトの新着記事で紹介されたりもするので、多少の利点があるかもしれません。

そのほか、サイトの売却に際しては、Movable Type などのCMSの場合、テンプレートごと出力してサーバーを移動することも可能なので、自分の独自ドメインを取得している場合は比較的簡単です。

一方、無料ブログを利用している場合は、運営会社がドメインを所有しているのでほぼ不可能となります。

加えて、ブログの削除についても大きな違いになります。
CMSの場合は、サイトのバックアップを保存しておけば、万一、削除された場合でも違うサーバーにドメインを設定することですぐ元にもどせます。

けれども、無料サービスの場合は削除された時点で終わってしまいます。
これは、ドメインが自分のものではないからです。
削除されるパターンとしては、利用規約に違反したりということもありますが、大部分はサービス会社側による運営中止という点が一番多いです。