ブログの作り方とカスタマイズ方法

ブログのデザインをカスタマイズするには、スタイルシートと呼ばれるファイルを編集する必要があります。
また、プログパーツやアフィリエイト広告などを設置する際は、htmlファイルを編集してカスタマイズします。

ブログのカスタマイズ方法

CSSの編集

サイトのデザイン的な面を変更する際には、CSS(スタイルシート)と呼ばれるファイルを編集する必要があります。
CSSファイルを編集すると、文字の大きさや背景画像などを自由に変更することができます。

htmlの編集

アフィリエイト広告やブログパーツ、あるいはアクセス解析などを利用する場合はhtmlタグを直接編集する必要が出てきます。

また、アクセスアップを目指すには、googleなどの検索エンジンにフレンドリーなブログの作り方をする必要がありますが、その際にもhtml編集ができる方が有利です。

Seesaa blog や FC2 ブログなどは、これらのhtmlやCSSのカスタマイズがしやすいブログサービスですが、まったく変更できないブログサービスも多いです。

HTMLの編集ができないところで作成してしまうと、カスタマイズしようにもできなくなってしまうんで、初めて作る際はカスタマイズが可能で自由度の高いところを選びましょう。

ブログ比較の一覧


ブログカスタマイズとSEO対策の関係

ブログをカスタマイズする目的には、デザイン的な見栄えをよくしたり、ぱんくずリストを作ったりのユーザビリティー的な側面が強いですが、それ以上にSEO対策上の目的でカスタマイズしている人が多いです。

SEO対策というのは、検索エンジンで上位表示されるようにウェブサイトを最適化することですが、アクセスアップと深い関連性があります。

タイトルタグの表示のされ方やキーワード、説明文などのメタタグ自動挿入、独自ドメイン化やサイトマップの送信など、設定しているかしていないかで違いが出てくるとこも多いです。

html編集が自由にできる無料ブログサービスが検索エンジンでヒットしやすいのは、このSEO対策に有利という面があるからです。


CMSブログはカスタマイズがしやすい

FC2ブログやシーサーブログなどの無料ブログサービスでもある程度のカスタマイズができますが、より詳細なブログカスタマイズをする際には、レンタルサーバーでCMSとよばれるブログ構築ツールを利用すると便利です。

CMSブログの作り方

特に、MovableTypeなどでブログを構築すると、かなり細かいところまで詳細に設定することができます。


次のページ:ブログの作り方の簡単手順