コピペサイトでグーグルアドセンスの是非

コピペサイトは結構最近は多いっていうのを聞きますが、やっぱオリジナルコンテンツとコピペサイトの違いってグーグルはどこまで認識可能なのかっていうのは気になるところです。

わたしの場合もヤフーのサイトエクスプローラーやグーグルのウェブマスターツールの被リンクをたどってみると、コピペサイトで自分の記事が利用されていたってこともいくつかあって、今までちょっと疑問だったんです。

だいたいの場合はリンクされているから問題はないって思ってたんですけど、1ページまるまる自分の書いた記事がそのまんま利用されているときはスパムにならないかなっていう疑問があったりしました。

このブログでもグーグルのニュースバーでニュースが集まってくるページを設置しているのですが、自分がみたのは要約みたいな感じではなくて1ページまるまるって感じの高性能なコピペサイトです。

無料ブログの作り方最新情報

RSS取得の場合はいいって思いますが、ちょっと微妙な感じのコピペサイトっていうのがあったりして、やっぱ、オリジナルっぽさを出していくってことが大事なんじゃないかなって思います。

このブログの場合は、やっぱとか、ぶっちゃけとかっていう言葉を多用しているので、たぶん、自分でみたらひと目でわかるって思うんです。

グーグルではコピペサイトが正確にわかるっていうことですけれども、タイトル以外は1行も書いていないコピペサイトがあったんですけれども、ページランクが3とかついていたりしたんで、やっぱ、コピペする場合も人の役にたつ形だったらいいのかなって気もします。

ぶっちゃけ、特定の分野に関する最新情報を集めてまわっているサイトっていうのは重宝されると思うんです。

ブログの作り方とかホームページの作り方とかアドセンスとかってあれもこれもってブログよりも、アドセンスならアドセンスばっかの記事を専門で集めているコピペサイトの方がよっぽど有用かなって気もします。

そうなると、コピペサイトの方がオリジナルサイトよりも上位に表示されてしまう可能性もあると思うし、実際そういうサイトもちらほらみたりしますが、ぶっちゃけ、そっちの方が役にたってるならそれはそれで正解なのかなって気がします。

たとえば、ヤフーニュースの場合は、それぞれの情報サイトの記事を寄せ集めているわけだと思うんで、ぶっちゃけ、合意の上でのコピーサイトっていっても過言じゃないって思うんです。

毎日や読売なんかのサイトよりもヤフーニュースにのった記事が上位に表示されていることもちらほらみることもあったりします。

アイディアだけぱくって、ちょっと変えてコピペとかすると、逆にオリジナルの方よりも上位に表示されてしまう可能性もあるって思うんで、なんだかなって感じです。

そんなことを考えると、コピペするならそのまんまコピペする方がいいのかなとも思います。

関連記事
  • 無料ブログのグーグルアドセンス
    無料ブログでグーグルアドセンスをやる際に役立ちそうな情報に関する記事の一覧。アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用
  • RSS取得ボタンでブログ作成
    最近、RSSの取得を利用してブログを作成している人も結構いるようです。 RSSは記事の概要を読むために利用されるものですが、これを自分のブログにほかの人の記事を表示させるために利用している人も多いよ...