RSS取得ボタンでブログ作成

最近、RSSの取得を利用してブログを作成している人も結構いるようです。RSSは記事の概要を読むために利用されるものですが、これを自分のブログにほかの人の記事を表示させるために利用している人も多いようです。

自分もほかのブログでリンクをたどってみてみると、たいてRSSからリンクされていることが多いです。やり方としてはキーワードを設定するだけで、いろんな記事の概要が自分のブログに表示されるようにするみたいです。

グーグルのニュースバーはスクリプトでの表示になっているようですが、なかにはちゃんとインデックスされるような感じのものもあるようです。グーグルのニュースバーの場合はこんな感じです。

Loading...

この方法だと自分では一文も書かなくても、RSSだけで一見すると内容のあるブログがほったらかしでできてしまうようです。このブログのRSSページが自分のブログに表示されるように設定してブログを作成する方法のようです。

このブログの場合はぱくられてもぜんぜんかまわないのですが、なかにはぱくられるのが嫌な人もいると思うので、こういう方法でブログを作成するのはやめた方がいいと思います。

実際のところコピペで記事をパクって作成して語尾をかえてってやって、それをバックリンクブログの作成のために作る方法もあると思います。

でも、たいていは、キーワード密度や、ウェブ全体からの被リンク関係などでほぼばれてしまうようです。

ちなみにシーサーブログの場合は「RSS」のボタンと「RSSの取得」のボタンというふたつがありますが、「RSSの取得」のボタンを利用してみても、シーサーブログの場合は、概要部分は表示されないみたいです。けれども、ほかのブログの場合、RSSリンクのほかに簡単な概要も表示されるものが多いようです。

関連記事
  • 「My Yahoo!に追加」RSSボタンの作り方
    「My Yahoo!に追加」ボタンの作り方はグーグルに追加ボタンとは違い、日本語のサイトなので簡単に作れるかと思います。こんな感じのボタンです。この「My Yahoo!に追加」ボタンはこちらのサイトで...