マイクロソフトのオンライン広告

マイクロソフトのヤフー買収ですが、その後どうなったんだろうと思っていましたが、どうやら今日が買収提案の受け入れ期日のようです。マイクロソフトは現在、オンライン広告に焦点をあわせているようでヤフーの買収提示額が446億ドルにのぼってます。日本円にすると4兆5000億円ぐらいのようです。

マイクロソフト側は「スピードが重要だということを明確にしてきた。払えるからという理由で買収提示額を増やすようなことはしたくない。今週末までにヤフー役員会との間で進展がなければ、他の手段を検討する」との考えでヤフーが買収に応じない場合、「敵対的」な買収も辞さないようなふいんきです。

そもそも、マイクロソフトはオンライン広告市場がほしいということのようなんですけど、ライブサーチでの広告スペースではあまり足りないようです。

ヤフーを買収ということになったらどんな感じになるのでしょうか、ちょっとわかりませんけど広告も違ったものになってくるのかもしれません。

以前にマイクロソフトのオンライン広告でアドセンスに似たのが外国で開始されたというニュースがありましたが、あまり好調ではないようです。

ぴたっとまっちにしろ、オーバーチュアにしろだいたい、青いリンクに黒のテキスト、緑のURLが基本になっていますが、あれは何かきまりごとでもあるのかなって思ってしまいます。

それぞれ違う感じのオンライン広告をつくってもよさそうなものですが、あの色の広告がいちばんクリック率がよくなるのでしょうか、あの形がみんな好きなようです。