無料ブログにユーチューブ動画貼る方法

最近はこのブログにユーチューブ動画を貼りまくってます。

シーサーブログにユーチューブ動画を貼る方法はとっても簡単です。

まず、ユーチューブで貼りたい動画のタグをもらってきます。

ユーチューブ動画のタグ

動画によってはタグを公開していない動画もありますが、こんなタグがあるのはコピペで簡単にタグを取得することができます。

それを自分のブログの記事に貼り付けるだけで表示されます。

ブログに貼るユーチューブ動画の最適な比率

このユーチューブ動画はデフォルトでは width:425px や height:355px; でちょっと大きめですが、width や height の値を変更するとその大きさの動画になるみたいです。

一般的に言われているのは9:7ぐらいにしたらいいって話を聞きます。横と縦の比率です。アドセンスレクタングル大ぐらいの大きさの 336px と 280px でもいいのではないかなと思います。

小さめサイズの大きさだと width:300px や height:250px; ぐらいでもあまり違和感なくみることができるようです。

さらにユーチューブ動画のタグをW3Cにバリッド対応するには、いろいろなのがあると思いますが、わたしはこんな感じでやってます。

ユーチューブ動画のSEO対策

ちなみにユーチューブ動画の再生回数によって動画からリンクしているサイト欄のところにリンクが出てくることもありますが、動画の所有者によっては表示していない人もいるので、nofollow になってますし、被リンク的な意味はあんまりないようです。

動画を貼る方法としてはユーチューブ動画だけではなく、グーグルビデオの動画も同じようにタグをもらえば貼り付けることが可能のようです。

色なんかはカスタマイズできるようですが、デフォルトで使用した方がいいような気がします。

ちなみに、記事中に貼り付ける場合、br の改行を自動変換するに設定していると html タグが有効にならないので、無効にする必要があります。

その場合は、改行したい箇所に、直接<br />タグを打ち込んでの記事作成になりますが、段落わけの<p>タグも使ってみるといい感じです。

関連記事
  • グーグルアドセンスのユーチューブ動画ユニット
    グーグルアドセンスにyoutubeの動画ユニットが出来たようなのでさっそく使ってみました。 このアドセンスの動画ユニットというのは以前、アメリカで話題になっていたアドセンスビデオのことなのかもしれま...
  • キャプチャー動画の作り方
    キャプチャー動画の作り方は画像の場合と比べて、若干難しいところがありますが、言葉では伝えにくいメッセージは動画で伝えるのが一番かと思います。ネット上では動画をキャプチャーする無料ツールがいくつか公開さ...