ユーチューブ動画のSEO対策

最近よく目にするユーチューブ動画ですが、ときどきグーグルの検索結果欄でユーチューブ動画が上位に表示されているのをみかけます。

これはたぶん、検索結果に多様性を出そうというグーグルの試みなのではないかなって思います。

わたしも検索結果にはサイトだけではなく、ユーチューブ動画の検索結果や画像などもあればいいなと思うこともたびたびです。

通常のサイトなら自分のサイトにSEO対策をして、検索結果で上位表示させてアクセス数をかせぐというパターンが多いのではないかなと思います。

最近は謝罪会見などがよくニュース記事になることもあると思いますが、ときどきヤフーニュースよりも検索結果で上位にきているユーチューブ動画をみかけることもあったりして動画の威力はすごいなって思います。

そのユーチューブ動画も誰かが投稿した動画をダウンロードしてちょっと加工してからまた投稿しなおすっていう動画もあったりします。

お金と時間をかけてSEO対策してやっとのことで1ページ目にのっているサイトがある一方で、ちょこちょこっと動画を加工して投稿したものがそれよりも上位にきたりしたりと何だかなって思うこともありますが、やはり、動画も無視できなくなってきているのではないかなと思います。

グーグル検索結果欄のユーチューブ動画枠

たぶん、感じとしてはグーグルの検索結果欄で10位まであるとしたら、そのうちユーチューブ動画枠が1、画像枠が0.5、サイト枠が8.5みたいな感じなのだろうって思います。

画像がグーグルSERPsに表示されていることはめったにないですが、たまにみかけることがあります。

でも、最近はユーチューブ動画はかなり頻繁に目にするようになってきました。ユーチューブ動画に自分のサイトへのリンクをはっておくとサイト自体の検索結果は数十位だったとしても、動画だけ1ページ目にのっていたらある程度のアクセスが稼げるのではないかなと思います。

たぶん、検索結果に動画があればクリック率もかなりいいのではないかなと思います。

このユーチューブ動画もやはり検索結果の上位に表示されてアクセスアップをはかるためにはSEO対策が必要だと思います。

ユーチューブ動画でアクセスアップSEO

動画の内的要因とか外的要因をある程度あれこれしてSEO対策をすれば、検索結果に上位表示されることもあるかもです。

動画のSEOの内的要因としてはやはり、キーワードの設定、カテゴリ、動画の再生回数とかチャンネル登録といった感じがSEOの要素になると思います。

これはビデオバーなどをブログに設置しておいて、再生されたときもいちおうはカウントされるようなので、自分のブログには自分の動画が表示されるようにキーワード設定したりするといい感じで再生回数が増加していくのではないかなと思います。

あと、直接は関係ないですが、自分のブログにユーチューブ動画を張る際はバリッド対応にしたタグを使用するといいのではないかなと思います。

以前にユーチューブバリッドの記事を書いた記憶があるのですが、記事がどこにいったかわからなくなってしまいました。テキストファイルだけあったので、いちおう貼り付けておきます。

ユーチューブバリッドのタグ

動画SEOの外的な要因としてはやはり、被リンクだと思います。

ページランクの高いページにビデオバーをはったりして、そこから自分の動画が再生されるようにしておくと、再生回数はすくなめでも上位に表示されることもあるみたいです。

ただ、ページランクだけではなく、やはり動画のタイトルと動画をはっている記事ページのタイトルに関連性がないとだめかなって思います。

動画のSEOはやはり、ページランクの高いページからだけではなく、貼られている数によっても違いがでてくるみたいです。そんなことを考えると、ユーチューブ動画のSEOも普通のサイトのSEOもだいたいは似たようなものだなって思います。

重要なページに貼られているユーチューブ動画は同じく重要な動画だとグーグルの検索結果ではみているのだろうと思います。

ただ、ヤフーの場合は検索結果に動画が表示されることはあまりないのではないでしょうか。ヤフーはほとんど最近は使用していないので、ちょっとどんな感じになっているのかはわかりませんが、やはり、動画といえば、ユーチューブ動画なのだろうって思います。

グーグルもせっかく高いお金をだしてユーチューブを買い取ったのだから有効に活用しようって感じなのだろうって思います。

ユーチューブ動画からの誘導アクセス

ユーチューブ動画が検索結果に上位表示されていたとしても、いったんユーチューブにはいってから、さらにそこにある自分のサイトへの誘導リンクがクリックされないといけないので、アクセス数の方はどうなんだろうって感じです。

でも、ユーチューブの中で動画検索した結果のアクセスもあると思うので、ユーチューブ動画自体での検索結果欄でも上位に表示されなきゃだめかなって思います。

ただ、サイトや無料ブログと違って競合動画が割りとすくなめだと思うので、サイトのSEO対策と比べれば、ユーチューブ動画のSEO対策はそれほど大変といった感じでもないのではないかなと思います。

ユーチューブ動画は再生回数が数十万回を超えるものがけっこうありますし、なかには数百万回というものもあったりです。

そのうち1割、2割でも自分のブログへ誘導できればけっこういい感じなんじゃないでしょうか。でも結論としては、ユーチューブで人気動画になるということはかなり難しい気がするので、かわいいペット動画ブログなんかの場合でないとそんなんでもない気もします。

関連記事
  • ブログタイトルとSEO
    ブログのアカウントを取得した後、タイトルを何にするかはとても重要です。 ブログタイトルを適切に記入することはSEO的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくてはいけま...
  • 動画を利用した無料ブログの作り方
    最近はグーグルアドセンスの方で動画ユニットが出てきましたが、これからは動画に詳しくなると何かと好都合なことも多くなってくるかと思います。 無料ブログを作成する際もユーチューブ動画を取り入れながら作成...
  • 無料ブログにユーチューブ動画貼る方法
    最近はこのブログにユーチューブ動画を貼りまくってます。シーサーブログにユーチューブ動画を貼る方法はとっても簡単です。 まず、ユーチューブで貼りたい動画のタグをもらってきます。 動画によってはタ...
  • シーサーブログにyoutube動画の使い方
    シーサーブログは無料ブログのなかでも自由度が高いブログでおすすめな無料ブログですが、ブログカスタマイズの方法としてユーチューブ動画を取り入れてみるのもおすすめカスタマイズです。 再生回数が多い場合は...
  • シーサーブログにyoutube動画の使い方
    シーサーブログは無料ブログのなかでも自由度が高いブログでおすすめな無料ブログですが、ブログカスタマイズの方法としてユーチューブ動画を取り入れてみるのもおすすめカスタマイズです。 再生回数が多い場合は...
  • キャプチャー動画の作り方
    キャプチャー動画の作り方は画像の場合と比べて、若干難しいところがありますが、言葉では伝えにくいメッセージは動画で伝えるのが一番かと思います。ネット上では動画をキャプチャーする無料ツールがいくつか公開さ...