シーサー最新記事欄のブログカスタマイズ

シーサーブログのトップページを固定している人も多いのではないかなと思います。

このブログでも、ブログのトップページには概要みたいな記事を書いているのですが、この設定は記事の日時をずっと先に設定しておけば特定の記事をトップページに固定することができます。

けれども、この方法だと、やはり何かと不都合な面がでてくるのではないかなって思うんです。

最新記事にトップページを表示させない方法

特に最新記事の欄にはいつもトップページの記事が出現してしまうことになり、ブログの訪問者様にとってみれば最新記事じゃないじゃんってことになっちゃいます。

この最新の記事はいろいろと試してみたのですが、いちばん楽チンなのはトップページの記事を表示せずに、そこにHTMLのまんま貼り付ける方法が一番じゃないかなって思います。

シーサーブログの記事欄のグカスタマイズ

自由欄の箇所にトップページに表示したいHTMLをコピペで貼り付けるって感じです。わたしの場合はこの自由欄に表示したい記事の blog タグの箇所をコピペで貼り付けています。

FirebugレビューとシーサーブログCSS

一度記事欄のトップページをオフにしてみて、なくなった html の箇所をコピペで貼り付けると簡単だと思います。

あとはトップページ用に設定している記事を過去に飛ばすだけです。

最新の記事欄はループリストなんで、一個飛ばしてループっていうのはむずかしそうです。

こんな感じでカスタマイズすれば、最新の記事欄には文字どうり最新の記事がでてくるんでいいんじゃないかなって思います。

関連記事
  • シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML
    シーサーブログのカスタマイズをするときに、何かと面倒くさいのは記事欄のカスタマイズだと思います。 特に、記事欄のHTMLはわけがわからないということが多いです。 シーサーブログの記事欄のどのHTM...
  • Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方
    Seesaブログにカテゴリ最新記事一覧機能というのが登場したようなんですが、個別記事の下の方に同じカテゴリ内の最新記事が表示されるようになったようです。一つ前の記事が 113741626.html と...