ページランクの無料ブログSEOへの影響

無料ブログやホームページのSEOでよく言われているのは、やはりページランクとSEOはそれほど関係がないということのようです。

SEO対策をしてページランクが上がったとしても、やはり検索エンジンで上位表示されてアクセス数が上がらなければ何の意味もないかなって思います。

けれども、アクセスがさえ集まれば、検索エンジンで上位表示されなくてもいいかというとそうでもないかなって気もしちゃいます。

アフィリエイトするには検索エンジン経由のアクセス

検索サイトでのアクセスとブログランキングやお気に入り登録でのアクセスではやはり、アクセスの質が違うっぽい気がするんです。

ブログアフィリエイトにとっての一番いいアクセスは、検索エンジンを経由してのアクセスなのではないかなと思います。

となると、やはり検索エンジンでの上位表示っていうのは必要なことだろうと思いますし、となるとページランクも若干関係してくるのではないかなと思います。

そうなると、無料ブログでもSEO対策なんかをやってみたくなってしまうものなのではないかなって思います。

一般的に、ヤフーのSEOとグーグルのSEOではヤフーの方が難しいといわれているみたいです。

無料ブログではあまり上位に表示されにくい感じがするヤフーですが、意図した検索結果が得られるのはグーグルが一番いいかなっていう気がやはりしてしまいます。

検索のキーワードを細かく設定すればするほど、意図した検索結果がえられる印象がグーグルにはあります。

グーグルのページランクは重要度?

グーグルといえば、やはりページランクですが、ページランクと検索結果はあまり一致しないようです。

やはり、関連性ということが検索結果ということに影響するのだろうと思いますし、ページランクの場合は「多くの良質なページからリンクされているページはやはり良質なページである」って前提みたいなんで、被リンクされている量と質という感じの重要度みたいなのがその本質なんじゃないかなって思います。

ページランク(ウィキペディア)

そんなことを考えると、ページランクが高くても関連性のない被リンクなら検索順位でも上位に表示されることはないっぽいのかなって思ってしまいますが、結構、上位に表示されることもあったりとなぞは深まるばかりです。

そんなこんなで考えると、アフィリブログでは検索エンジンからの濃いアクセスさえあればページの重要度はなくてもそれでいいんじゃないかなって気がします。

ただ会社サイトの場合で商品名で検索されたときは1番目でも、会社名で検索されたときにページランク1だったとか、無料ブログの方が上位に表示されていたとかって感じだと濃いアクセスはあってもやっぱ信用にかかわってくると思うんで、ページランク的な重要度も必要なんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • ページランクの流れるリンク
    グーグル(google)特有のページ評価機能のページランクですが、これはどのような法則があるのでしょうか。 やはり、グーグルのページランクなるものが高ければ高いほどアクセス数が増加しそうな気もしちゃ...
  • 無料ブログのSEO(発リンクの数)
    無料ブログのSEOとしてはやはり、発リンクは大切だよなって思います。ちなみに、発リンクっていうのは被リンクの逆のことで外部サイトへ発しているリンクのことらしいです。 一般的に発リンクっていうと、内部リ...