無料ブログのping送信のSEO効果あれこれ

最近はping送信のあれこれをしているのですが、実際のところのアクセスアップ効果はどのくらいなのでしょうか。正確にはかったことはないのですが増えているような増えていないようななんだか微妙な感じがします。

わたしのping送信は今まではブログピープルのぶろっぐぴんぴんをインストールしてping送信先を集めてきては登録してって感じでやっていました。送信リストは100以上集まったのですが、すでに使用できないところとか重複しているところとかあって、結局50ぐらいにして送信していたような気がします。

でもそれはもう過去のことで、昨日HDDが不具合になってしまってウィンドウズを再インストールしたのですが、その際バックアップとるの忘れてしまってping送信先を登録したぶろっぐぴんぴん約30基ほどが消失してしまったしだいです。

一から集めてやり直すのもなんだかめんどうなんで、このままデフォルトのping送信でやっていこうと思っています。そもそもping送信といえども検索サイトのクローラーがやってきてくれるようにっていう感じの役目だと思うんで、別に急ぐわけでもないですし、サイトマップも作成しているんで最終的にインデックスされればいいかなって気になります。

グーグルのウェブマスターツールやヤフーのサイトエクスプローラーを使用していれば、かなりの確率でインデックスされると思うんで、ping送信によってインデックスを促す的な役目はないのかなっていう気がしてしまいます。

ping送信で被リンク的なSEO効果はないらしい

そもそもpingの受信サーバーでの被リンク?的なことでのSEO効果というのはまるでないとは思うんですが、やはり、新着記事として受信されたものはRSSリーダーなどに拾われる確率も高くなるのかなっていう気がします。

でも、やっぱ、ソーシャルブックマークで拾われるということでなければRSSなどにひっかかることもないきもしてしまいます。被リンクとしてカウントされるのであれば、まったく関連性のない記事ばかりが集まることになると思うんで、SEO的な効果は逆に下がるのかもっていう気もしてしまうんです。

そんなこんなでping送信できなくなってしまったことのいいわけをあれこれ考えているのですが、やっぱ送信しておいた方がいいっぽい気もしないではないんです。とりあえずはしばらく、ブログにデフォルトでついているのだけでやっていこうと思っています。

関連記事
  • ブログのピン送信の方法
    ブログのピン送信はわたしはデフォルトのものしか使っていなかったのですが、やはり設定するのとしないのとでは結構アクセスにも違いがあるようです。 ブログのピン送信はブロッグぴんぴんやピングーなどが有名のよ...
  • 広告欄やピン送信などのブログ設定
    広告欄を整理したり、ピン送信先の設定をしてブログカスタマイズしましょう。「デザイン - コンテンツ」という欄でカレンダーやRSS、ブログパーツなどの必要のないコンテンツをゴミ箱に移し、設定を保存すると表示されなくなります。...