カテゴリページのナビをブログカスタマイズ

この前は最新の記事欄をブログカスタマイズして、おとといは過去ログページもブログカスタマイズしたんで、今日はカテゴリページをいじってみようと思います。

前回までのブログカスタマイズ

でも、最近の記事欄や過去ログページのプルダウン化はけっこう難しかったんですが、カテゴリページは別にブログカスタマイズするようなところもないかなとも思うんです。

ただ、カテゴリページのナビリンクは若干使用しずらい気がしていたんで、トップページっぽくしてみようと思います。参考にしたサイトはグーグルです。

「次へ」ボタンをつけただけでまったく似てはいないですが、たぶん、数字よりも次へっていう文字の方が押しやすいんじゃないかなって思います。

カテゴリの次へボタン

このブログは一年前から更新し始めたんですが、確か今年の春頃でしょうか、シーサーブログのトップページにページング機能なるものが出現したようなんで、それと似たような機能なんじゃないかなって思います。

あえてブログカスタマイズっていう程のものでもないかなって気もしますが、デフォルトのページング機能は若干フォントがちいさくて押しづらいとも思うんです。

なので、スタイルシートでおっきめの「次へ」ボタンを設置してみた次第です。

今回のカテゴリページのブログカスタマイズの html ソースはこんな感じです。

html ソース

(IEはソースの表示で見れます。SEO的なあれこれはわかりません。)

次回のブログカスタマイズは個別記事欄とトップページの変更に挑戦してみようと思います。