過去ログをプルダウンでブログカスタマイズ

先日は「最近の記事欄」をブログカスタマイズしてみたのですが、今回は過去ログのカスタマイズに挑戦してみました。個別記事やカテゴリページの過去ログリンクをプルダウン化する方法についてご紹介します。

そもそも過去ログの立場はけっこう微妙なもので、グーグルやヤフーの検索結果から飛んでくるのは、たいていはトップページとか個別記事のページです。

過去ログに飛び込んでくるアクセスはほとんどないかと思います。

リピートの訪問者が多いブログなら過去ログをチェックして最新情報をということもありますが、最近はRSSが主流なんで、過去ログの存在価値も年々薄まってきた気がします。

ただでさえ薄い過去ログの存在価値をもっと薄くするようなプルダウン化のブログカスタマイズですが、長くなってきたものはしょうがないんでカスタマイズしてみました。

過去ログをプルダウンのブログカスタマイズ方法

過去ログプルダウンのブログカスタマイズとしては、HTMLをちょこちょこっとやればいいのかなって思ってたんですが、スクリプトとかCGIとか、なんだか難しいっぽかったんで、いろいろ検索した結果、こちらの記事を参考にカスタマイズしてみました。

過去ログをコンボボックス化: 特に個性の無いブログ

ソースを書いてくれているんでそのまんまもらってきてやってみました。ちょこちょこっと書き換えた箇所もありますが、たぶん、IEとかでもちゃんと表示されると思います。

過去ログは検索にヒットされる確率は少ないんで、インデックスさえされていればいいような気もします。

なので、一応トップページはスクリプトなしの普通の過去ログ表示にしたり、過去ログのサイトマップを作成してみたりしておけばいいんじゃないかなって気がします。

プルダウンにしたら内部リンク的なSEO対策でまずいかもしれませんが、過去ログに限ってはインデックスされていさえすればいいと思うんで、プルダウンでも問題ない気がします。

このブログでは記事ページとカテゴリページの過去ログリンクをプルダウン化してます。トップページは通常の過去ログです。

過去ログページの過去ログリンクはnofollowの通常リンクにしようかなって思ってたんですが、インデックスされなかったらあれだなって思うんで、一応nofollowなしで普通にしておきました。

過去ログをプルダウン表示にしてみるとけっこうすっきりした感じになってよかったです。昨日は最近の記事欄をブログカスタマイズして、過去ログページのカスタマイズも終わったんで、次はカテゴリページのブログカスタマイズをしてみようって思ってます。

関連記事
  • 過去ログを overflow でブログカスタマイズ
    以前に過去ログをプルダウン化してブログカスタマイズしてみたんですが、やっぱ css で overflow 指定してスクロール型の擬似フレームっぽい方がいいかなって気もするんです。overflow でブ...
  • 過去ログの内部リンクをSEO配分
    更新すればするほど増加していくブログの過去ログ内部リンクですが、SEO的にこのままほったらかしてもいいものだろうか?という疑問も出てきてしまいます。内部リンクが増えていくのはいいと思うんですけど、やっ...