過去ログの内部リンクをSEO配分

更新すればするほど増加していく過去ログへの内部リンクですが、SEO的にこのままほったらかしてもいいものだろうか?という疑問も出てきてしまいます。

内部リンクが増えていくのはいいとは思いますが、1ページの内部リンクのうちの3分の1近くを過去ログが占めるようになってきたら、本来ヒットして欲しい個別ページへの配分が薄まってしまうような気もするのです。

過去ログへの内部リンクを減らしてSEO対策

現在のところ、このブログのトップページでの総内部リンク数は、67 件ぐらいなんですけど、そのうち、カテゴリーへの配分が約 12、個別エントリーへの配分が約 33 で、残りの 22 本は過去ログに回っている状態です。

ブログの過去ログ

過去ログは検索エンジンではあまりヒットしないですし、ほとんど読まれることもないんで、できれば、過去ログへの 22 本分の内部リンクをほかの個別記事にまわしたいところなんです。

そんなことを思って、以前、過去ログリンクにはすべて nofollow を入れたことがあるんですけど、逆にアクセス激減になってしまったことがあるんです。

やはり、nofollow を入れてしまうと、過去ログがインデックスされなくなってしまって、内部リンクが減少、ひいてはページランク的なあれこれ減少でアクセス減少ってことなんだろうと思います。

とはいえ、1ヶ月に1記事しか投稿しなかったような月は、個別エントリーとまったく同じページができてしまうので意味がありません。

やはり、検索でヒットして欲しい、ブログアフィリエイトに直結するようなページへ被リンクが集中するようなブログの作り方をするべきだと思うのです。

そんなわけなので、過去ログのインデックスには多少未練があるんですが、これ以上過去ログが増加してもしょうがないんで、トップページを残して全面的にプルダウン化してみることにしました。

トップページでは a href の形での内部リンクなので、それでクロールしてもらってインデックスしてもらって、そのほかのページではプルダウン化にすることで、過去ログへの内部リンクを実質的にゼロにしてみることにします。

過去ログへの内部リンクがなくなった分、相対的に個別ページへの内部リンクの比重が高まると思うので、その結果としてアフィリエイト収益が増加するという寸法です。

関連記事
  • 過去ログをプルダウンでブログカスタマイズ
    先日は最近の記事欄をブログカスタマイズしてみたのですが、今回は過去ログのカスタマイズに挑戦してみました。過去ログカスタマイズっていっても個別記事やカテゴリページの過去ログリンクをプルダウンするって感じ...
  • 過去ログを overflow でブログカスタマイズ
    以前に過去ログをプルダウン化してブログカスタマイズしてみたんですが、やっぱ css で overflow 指定してスクロール型の擬似フレームっぽい方がいいかなって気もするんです。overflow でブ...
  • ブログの関連記事で内部リンクの作り方
    ブログの関連記事一覧というのを作ろうとおもっていたものの、いまいちよい方法がわからなかったのですが、前回の記事のやり方でやってみようと思います。これはトラックバック機能を利用したものですが、やってみる...
  • ブログの内部リンク調節でアクセスアップ
    ブログのアクセスアップの方法ですが、やっぱブログは内部リンクが多くなるというのが、通常のサイトよりもいいところなんで、それを最大限に活用したいところです。内部リンクの作り方ですが、やっぱ、アクセスの多...
  • 内部リンクの増加方法?
    内部リンクの増加方法?ですが、どうなんでしょうか。無料ブログは内部リンクが増えやすいとよく言われています。この理由はおそらく、無料ブログは1記事作成して投稿すると自動的にカテゴリページも過去ログページ...