過剰なSEO対策はマイナス要因

検索キーワードの詰め込みとか、短期間での被リンク増大などの過剰なSEO対策をしていると検索順位が下落してしまう要因になります。

上位表示されているサイトの特徴を見てみると、必ずしもそんなにがつがつ最適化しているわけでもなく、自然に作っているケースがわりと多いです。

過剰なSEO対策は検索エンジン側でほぼわかる

SEO対策上、被リンクを獲得することが有効ではありますが、意図的に被リンクを増やそうと思っても不自然な形になってしまうので、たいていは検索エンジン側でばれてしまいます。

そのようなSEO対策を過剰にやりすぎてしまうと、検索エンジン側でのペナルティーを受けて、かえってアクセスが減少してしまうケースもあるので注意が必要です。

例えば、ドメイン年齢がそれほどないのに、被リンク数が数千以上もあるようなサイトは、たいていはスパム的な運営がされていたケースがほとんどです。

海外ではコメントスパムのケースが多いですが、日本の場合は無料ブログの自動生成ツールなどを使っているという特徴があります。

そのようなサイトはページランクが付かなかったり、まったくインデックスがされなかったりもするので、ドメイン的な価値はほとんどなくなってしまいます。

また、いったんそのような状態になってしまったら、修正することが不可能に近いので、最終的にはドメインを廃棄せざるを得なくなってしまうケースが多いのです。

これは人の目で見てもすぐに判断できるので、さまざまな情報を利用できる検索エンジン側では、過剰なSEO対策がすぐにわかってしまいます。

ですので、記事自動生成などのツールを使ったSEO対策や、あるいは被リンクサービスなどには手を出さないようにすることをおすすめします。

いずれにしても、それほどページランクもついてない状態で数千以上の被リンクがある場合は、過剰なSEO対策とみなされますので、ある程度まで削減した方がかえって順位が上昇することかと思います。

関連記事
  • 検索エンジン最適化でブログSEO
    ブログの場合は検索エンジン最適化をしずらい面がありますが、それはおそらく、最新記事を投稿する度にブログのコンテンツ内容がちょこちょこと変化するからだろうと思うんです。最初の頃のページにはいろいろとブロ...
  • ブログタイトルとSEO対策
    ブログのアカウントを取得した後、ブログタイトルを何にするかはとても重要です。ブログタイトルを適切に記入することは SEO 的に大切な要素ではありますが、一番重要であるにもかかわらず一番先に決めなくては...
  • バックリンクブログが上位表示の意外な真実
    まっくろなSEO対策としては自作自演のバックリンクブログ作成がありますが、公序良俗的なことやスパム判定あれこれを考えると、やっぱやらない方がいいと思うんです。わたしは無料ブログが好きなんで、どのような...
  • 最適なキーワード密度の作り方 SEOブログ
    ブログのSEO的な要素としては、やっぱキーワード密度あれこれが関係してくるとは思うんですが、具体的にどういった感じでキーワード密度を調節すればいいんだろう?っていう気もしちゃいます。フィーリングでキー...