バックリンクブログが上位表示の意外な真実

まっくろなSEO対策としては自作自演のバックリンクブログ作成がありますが、公序良俗的なことやスパム判定あれこれを考えると、やっぱやらない方がいいと思うんです。

わたしは無料ブログが好きなんで、どのようなブログであれ、ごみブログとかっていう言葉を使う人には嫌悪感を覚えますが、やっぱ、これは確かにごみブログだよなって思うスパムブログもちらほら見かけたりします。

その代表的なのは、バックリンク的なSEO対策のためだけに作られたブログだと思うんですが、企業のスタッフブログとか、姉妹サイト、あるいはメルマガ発行というのも、ある程度は被リンクが目的で作成されているものも多いんじゃないかなって気もするんです。

ブログの発リンクでSEO対策

でも、そんなバックリンク目的で作成したブログが、目的のキーワードで検索してみると、そっちの方が上位表示されていて、びっくりだってこともあるようなんです。

これには、おそらくはいろいろな原因があるとは思うんですが、たぶん、発リンク的なSEOが関係してくると思うんです。

ぶっちゃけ、サブドメイン制の無料ブログで作成している場合は、おんなじブログサービス内に強いブログがあれば、そっちの方が上位表示されちゃうってこともあるとは思うんです。

そういう場合は、いくらページランクが高くても、2番手は圏外追放になって、かえってマイナーでちっちゃなブログサービスで作ったバックリンクブログの方が上位表示されちゃってってこともあると思います。

でも、記事数の少ないブログの方がブログのテーマも整いやすいですし、外部へ発リンクしているページと、していないページでは、やっぱ発リンクしているページの方がいいページって検索エンジンは見ると思うんです。

そんなこんなで考えると、トップページの最初の外部サイトへのリンクは、関連性のもっともあるサイトへリンクするのがいいんじゃないかなって気がします。

ちっちゃなサイトが、競合キーワードでひょっこり上位表示されていることもあったりしますが、たいていはこのパターンのような気がしてならないんです。