ドブログや米ヤフージオシティーズが閉鎖

NTTのブログサービス - Doblog が閉鎖になってしまったようですが、アメリカでも、あのヤフージオシティーズが本年度をもって終了となってしまうもようです。

私も以前に、某ブログサービスで閉鎖のうきめにあってしまったのですが、移行先でのドメインが変わってしまうとアクセス数も減少し、ほったらかし状態になってしまい、現在ではもう更新してない状態です。

やっぱ変わっちゃうんですよね、いつものじゃないって感じで、、

ドブログの引越し方法はどうなんでしょうか?

サービス閉鎖でも安心のseesaa独自ドメインブログ

ドブログは閉鎖になるようなんで、やはり引越ししないとしょうがないと思いますが、やっぱ、MT形式でデータをダウンロードして、そのままインポートという形になるのかなという気もします。

でも、無料ブログサービスへの引越しともなると、なかなか自由度がないものです。

ドメイン取得 - フォルダごとダウンロードして、レンタルサーバーにアップロードすれば簡単かと思いますが、今後更新する場合はどうするんだとか、url が変わってしまったじゃないかとか、いろいろあると思うんです。

テンプレート著作権とかもあると思いますし。

最近では、ヤフー無料ホームページの米ジオシティーズが本年度中の終了が決定したようで、日本のジオシティーズがちょっと心配です。

私もジオシティーズで無料ホームページを作成しているのですが、何気にいい感じなんで、終了といわれた場合はどうしようかなって考えてます。


その点、seesaa ブログはとても安心できるブログサービスだと思うんです。

当ブログは2週間前に独自ドメイン化したのですが、アクセス数的な変化もなく、ちゃくちゃくと新 url でのインデックス化が進み、既に 250 ページがインデックス済みとなっています。

独自ドメインブログの作り方

あと2,3ヶ月もすれば、完全に新 url に切り替わるのではないかなと思うんです。

独自ドメイン化ブログのインデックス推移

たぶん、仮にシーサーブログが閉鎖となっても、独自ドメイン化までの期間をある程度設けてくれれば、それほどあわてることもないのではないかなって気がします。

たとえ、1時間後になくなるよっていわれても、「テンプレートを変える - ブログをダウンロード - サーバーへアップロード - DNS変更」で、たぶん、それほどかわらないと思うんです。

ブログのダウンロード自体は、ffftp とか、ブログのリンク切れとリダイレクトのSEO対策の箇所で使用した無料ツールを使えば簡単だと思うんです。

でも、ヤフージオシティーズの場合は、根本的に url が変更になってしまうんで、これはもうどうしようもないという気もします。

せめて、htaccess などのリダイレクトが許可されればという気もしますが、やっぱ、ヤフーとしては有料サービスへ移行して欲しいというのもあるでしょうし、、

今のうちにメタタグリダイレクトでお引越ししておいた方がいいのかなっていう気もしてきます。

何気に seesaa ブログでばかり更新しているのですが、やはりいざとなっても大丈夫という不思議な安心感があるので、利用しやすいと思うんです。他の無料ブログに比べて。

関連記事
  • ブログ引越しのSEO対策
    わたしのシーサーブログのなかで、時間をかけたもののアクセスしょぼしょぼのしょぼいブログがあるんですけど、独自ドメイン化したら少しでもアクセスアップになるかな?と思い、今日、新ドメインへブログの引越しを...
  • 関西どっとコムブログの eoblog への移行方法が
    もうすぐ終了してしまう関西どっとコムブログですが、eoblog への移行方法はけっこう難しいようで、簡単にはいかないようです。関西どっとコムブログから eoblog への移行は無料で簡単にできるという...
  • 関西どっとコムブログのページランクの行方
    先日、関西どっとコムブログからメールが来て、blogサービスが終了だからeoblogに移行してねってお知らせが届いていました。そういえば、だいぶ以前に無料ブログの関西どっとコムブログでブログを作成した...
  • シーサーブログを独自ドメイン化
    独自ドメインを取得したあとはレンタルサーバーを借りて、そのあとMTブログというパターンが多いのではないかなと思います。けれども、シーサーブログで独自ドメイン化すると、サーバー代がかからないのでおすすめ...