ブログの記事ネタの作り方

ブログの更新をしようと思っても記事ネタも書くこともないときってどうすればいいんでしょうか。たぶんブログは無理に更新する必要はどこにもないと思うんで、気分じゃないときは更新しなきゃいいと思うんです。でもタレントさんの芸能ブログの場合はやはり、ファンの人も楽しみにしてると思うんで正直大変だよなって思います。

記事を毎日更新したらSEO的にいいというのは正直どこまで本当なのかなっていう気もします。でもブログサービス自体からのアクセスはやっぱ更新したときの方が増えるのは確かです。

ニュースサイトの記事ネタでブログ作成

ブログ更新するときの記事ネタの作り方ですが、やっぱニュースサイトから拾ってくるのが一番じゃないかなって気がするんです。グーグルのニュース検索というのがありますが、あそこに自分のブログのキーワードを入力して検索すれば、何らかの記事ネタも落ちているんじゃないかなって気がします。

このブログの場合はサイドバーの最新情報のところに、キーワードで指定しているので自然に集まってくるようになってます。記事ネタがないときはたまにITニュース関係のものをそこから拾ってきてます。


拾ってきたニュース記事ですが、そのままそのニュースサイトへリンクを貼る場合と、ニュースの元記事へリンクを貼る場合の二通りがあるんじゃないかなという気がします。

よく「なになに通信が伝えたところによると」って書き出しで始まっている記事がありますが、その記事の元記事は「なになに通信が書いた記事」だと思うんで、やっぱ参照する場合でもなになに通信にリンクを貼るべきなんじゃないかなって気がするんです。

まったくリンクを貼らないというのは正直どうなんだろうって気がするんで、多少でもニュース記事を参考にする場合は参考元の記事ネタへのリンクはするべきなんじゃないかなって気がします。

例えば、ヤフーニュースの場合はメジャーなサイトの最新記事をピックアップしている感じだと思うんで、マイコミとかアサヒとかいろんなサイトの最新ニュース記事が集まってくるところだと思うんですが、もともとの記事はヤフーニュース以外に既に存在していると思うんです。

グーグルのニュース検索でヤフーニュースがヒットすることはないですが、それはたぶん、ヤフーニュースの記事には元記事が存在するからだと思います。

なので、この場合はヤフーニュースを参照しましたよってリンクを貼るのがいいのか、それとも元記事までたどって最初の記事ネタへ発リンクをすればいいのかということになりますが、できれば最初の記事ネタまでたどった方がいいんじゃないかなって気がします。

そんな感じで発リンクをどこにしようって迷っちゃいますが、やはり良心的に考えて、オリジナルの記事ネタを探してその記事ネタにリンクするのが一番いいんじゃないかなって気がします。ただ、ヤフーニュースにリンクすると、たまに「この話題に関するブログ何件」というところにのったりしてけっこうなアクセスをゲットできるので難しいなって思います。