ブログのタグ機能やテーマを利用しての記事を作成

どの無料ブログでも、タグ機能やテーマを選択して記事を作成できますが、これらの機能はつかっておいた方がアクセスアップにつながりやすいです。

ブログサービス内でタグ検索をする人もいますので、なるべく検索のされやすい、一般的なタグの付け方をするようにしましょう。

例えば、ブログ内に健康やウェブ、金融や芸能といったカテゴリーがあるとして、その健康カテゴリーで青汁のレビューについての記事を書いたとしたら、「青汁」とか「レビュー」などのタグを付けるとわかりやすいです。

無料ブログサービスのタグ機能の一覧ページ

シーサーブログの場合はブログサービスのトップページに人気のタグというのがありますが、ほかのブログサービスでもタグ機能は付いてます。

  1. シーサータグ検索
  2. FC2ブログのタグ
  3. はてなのタグ
  4. ライブドアブログのタグ

比較的わかりやすいのは、はてなダイアリーでしょうか。
はてなダイアリーでブログを作ると自動的にキーワードがリンクされますが、他の無料ブログの場合は、自分で設定する必要があります。

同じブログサービス内でタグ検索をする人もいますので、既に付いているタグを参考に、なるべく検索のされやすい、一般的なタグ名を作成するようにしましょう。

また、これらのページには検索エンジンのロボットも巡回してきます。
よく使われているタグページはインデックスもされやすいので、なるべく多くの人が利用しているようなタグをつけておくと被リンク対策にもなります。


さらに、このタグ機能に加えて、記事投稿の際にテーマも選んでおくとアクセス数が増加する傾向にあります。

掲示板では自分の興味のあるテーマにそって書き込みしていきますが、ブログサービスでも同じテーマにそって記事を投稿するような機能がついてます。
たいていは、投稿したいテーマやスレッドを選択して記事を投稿するだけで簡単に利用することができるようです。

特に、ユーザー数の多い大きなブログサービスの場合は、これらのタグ機能やテーマを利用しておくとアクセスが多くなります。

関連記事
  • シーサーブログのタグページの作り方
    シーサーブログにはタグページがありますが、やはり、タグのつけ方は考えてからつけた方がいいのではないかなと思います。最近、ほかのブログでタグページを整理していたのですが、適当なタグをつけたまんまのタグペ...
  • シーサーブログのタグの作り方
    無料ブログのいいところといえば、やはり、ブログサービスからのアクセスが見込めるということが大きいのではないかなと思います。 特にシーサーブログの場合はタグを記事やブログに付けることができるので、そち...