アフィリエイトブログのSEO対策 | 4つの注意点

アフィリエイトをしている際のブログのSEO対策ですが、アフィリエイトブログの場合は通常のブログと比べて、SEO的に不利な面もあるかと思います。

以前にもアフィリエイトページは一括にするべきなんじゃないかって記事を書いていましたが、独自性のあるブログでなくてはやはりSEO的にまずい気もします。

ちなみに、ブログの記事タイトルタグに「4つの」とかって数字をいれれば、「なんだろう?」って感じで読まれる確率が高くなるので、とりあえず数字をいれてみましたが、特に4つにこだわってるわけじゃないです。ふいんき的なものなんです。

グーグルヘルプの「アフィリエイトプログラムについて」っていうところに4つぐらい書いてたんで、とりあえず数字をいれてみただけなんです。

アフィリエイトブログがSEO的に順位が低くなる1つの理由

アフィリエイトプログラムを取り入れているブログの検索順位が低くなる原因として、独自性のコンテンツが不足するということが主な原因になっているようです。

Google では、純粋なアフィリエイト サイトは、特に何百ものアフィリエイトにコンテンツを配信するプログラムの一部である場合、ウェブユーザーに付加価値を提供することはないと考えています。検索結果では同じコンテンツのサイトが複数表示されるため、このようなサイトはユーザーの利便性を妨げることになります。

アフィリエイト プログラムについて」より引用

例えば、楽天のアフィリエイトバナーをたくさん使って、コメントをちょこっと付け加えるようなブログを作成したとしても、独自のコンテンツがないため、検索者に対して有益な情報がないから順位が低くなるってことだろうと思います。楽天本体で検索した方がはやいです。


けれども、アフィリエイトプログラムがなくてはインターネットの世界がここまで発展することもなかったと思うんです。グーグルやヤフーはもとより、大手のブログサービス、ニュースサイトにとってみても、収益は広告収入から得ていることが多いので、決してアフィリエイトプログラムを取り入れることが悪いということではないはずです。

アフィリエイトプログラムは、ブログ作成やサイト作成において重要な要素のひとつといっていいかと思います。どのサイトも広告のひとつやふたつ載っているのはごく普通なことです。大人なウェブサイトのたしなみです。

アフィリエイトプログラム比較

押さえておきたいアフィリエイトブログ作成の8つのポイント

なので、アフィリエイトブログの作り方としては、なるべく関連性のある広告を選択し、ブログ訪問者にとって付加価値となるような広告をとりいれるといいんじゃないかなって気がします。

たとえば、このブログの作り方のような場合はそんなにないですが、高機能なブログサービスの広告とか、独自ドメインの取得のプログラムとかそんな感じだと思います。

かなり遠めの関連性になるんでやってませんが、ホームページの作り方の際のレンタルサーバー広告なんかもけっこういいかなって気もします。関連性が近ければ近いほどSEO的にもいいと思うんです。

その際もごく一部にアフィリエイトプログラムを取り入れてブログ作成をするといいと思います。

無料ブログのアフィリエイトは一括で1ページに


広告をトップページからたくさんぺったんこするのはどうなんだろって気もします。逆に過去ログなんかは検索結果にヒットすることもあまりないんで、貼る必要もないかなって気もします。

あるいは、レビュー機能を設けているとか、最新の商品が載っているとかしていればある程度はいいっぽい気もするんです。

でも最終的には広告主と直接提携をして、月決めな感じで直リンクする形のアフィリエイトをするといいと思います。ASPを介さずに直接提携をすれば、アフィリリンクだとはみなされないんでいいと思います。

でもアフィリエイトの特別報酬を受け取るぐらいに成果のあるブログじゃないと無理なんじゃないかなって気がします。正直、無料ブログではどうなんだろって感じです。

どうしてもブログに広告をたくさん貼る場合は、SEOを捨てて、ブログランキングやお気に入りなど検索エンジン経由に頼らないブログの作り方をするのもいいんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • 無料ブログのアフィリエイトのはじめ方
    初心者でも簡単にはじめられるという無料ブログのアフィリエイトですが、どんな感じではじめればいいのでしょうか。ブログアフィリエイトのはじめ方についてあれこれしようと思います。 アフィリエイトしやすい無...