html 的に雑音のない無料ブログ比較

無料ブログの作成にあたって大切なのは、やっぱ、ごちゃごちゃしてない無料ブログサービスで作成することなんじゃないかなって気がします。

ブログのhtmlソースにいろんなのが入っていたら、SEO的な効果も減少しちゃうって印象もあったりです。htmlの編集可能な無料ブログならある程度はサッパリブログにすることもできますが、無理なブログだといまいちどうなんだろって感じです。

限りなくシンプルな形で作成したブログの場合は、ヘッドタグに5行ぐらい、あとボディタグにシンプルな形のhtmlがちょこっとで、文字数が数十行ってぐらいなもんだと思います。

さまざまなブログパーツやよけいな広告は限りなくとってしまった上でのブログ作成の方がいいっぽい気がしてしまいます。

htmlの編集が可能な無料ブログでFC2やシーサーブログ、ライブドアなどがありますが、このなかでライブドアブログは若干、htmlの編集が可能なわりに検索結果にでてくる頻度が少ない気がするのは、ちょっとhtmlがごちゃごちゃしているからという感じがします。

ロゴが有料版にすると3つほどついちゃいますし、ライブドアクリップとか、検索経由のキーワード表示など、テンプレートにもよりますが、何かとあれこれついてしまう傾向があるようです。

わたしはけっこう、さっぱりととっちゃうくせがあるんですが、デフォルト広告など、とるものを間違えちゃったら規約違反になることもあるんで気をつけたいものです。


でも、正直微妙だよなっていうのはRSSに追加ボタンやソーシャルブックマークボタンなのではないかなって気がします。

無料ブログのボタンの作り方

ページの上部に移動するボタンや検索窓の場合はつけてもつけなくても、別にかわんないって気がしますが、RSSに追加ボタンやソーシャルブックマークボタンはぶっちゃけどうなんだろって気がします。

登録されたらSEO的にはいいはずだと思いますが、ぶっちゃけ、1個つけちゃうと、こっちのもつけとこうみたいな感じになって、しだいにはあれこれごちゃごちゃしてくるってのが多い気がするんです。

はてぶボタンつけたら、ヤフーもってなりますし、そうしたらRSS追加もってなって、お気に入り追加ボタンとか、ランキングボタン、はたまたタグワードとかあとで読む、テクノクラティー、、などなどきりがなくなっちゃいます。

それなら最初からなんにもつけないで、シンプルな感じにした方がいいんじゃないかなって気がします。

やっぱそういうのがごちゃごちゃあると、そっちに目がうつっちゃって、肝心の注目して欲しい箇所への注意が散漫になっちゃうと思うんです。

販売サイトの場合は申し込みリンクだと思いますし、そのほかのブログの場合でもいろいろとある気がします。ブログパーツが少なくなるとhtml的にも自然とシンプルな形になると思うんで、そんなに役にたってないブログパーツは、味気なくならないぐらいに削除するべきなんじゃないかなって気がします。

新着記事