無料ブログのボタンの作り方のまとめ

無料ブログでよくみかけるボタン各種の作り方について調べて見たいと思います。

有名どころといえば、お気に入り追加ボタンとかRSSに追加ボタン、あるいはブログランキングのボタンなのではないかなとおもいます。

ブログの各種ボタンの作り方

お気に入りに追加ボタンは最近はたいてい、ブラウザで追加してしまう人が多いと思うんで、ブログ上につけている人はあまりみなくなりました。

お気に入り追加ボタンの作り方

その次といえば、RSSに追加ボタンでしょうか。

グーグルの場合はこんなボタンになってます。

Add to Google

RSSに追加ボタンの作り方

ヤフーの「My Yahoo!に追加」ボタンはこんな感じのやつです。

お気に入りのフィードを登録することができてしまいます。

My Yahoo!に追加終了

「My Yahoo!に追加」ボタンの作り方

次に、W3Cのボタンは結構みかけます。

Valid XHTML 1.0 Transitional

W3Cボタンの作り方

こんな感じのやつですが、このボタンはW3Cのチェックをパスしないともらえないようです。

CSSのボタンもあるようです。

次のボタンはブログランキングのボタンです。

よくみかけるこんなボタンです。

人気ブログランキング

試しにちょっとおしてみませんか?

別窓で開くので無料ブログ初心者でも安心です。

ブログランキングボタンの作り方

ちなみに、ブックマークサービスのヤフーボタンやはてなボタンはシーサーブログに標準搭載されているのではぶきました。

ブログ設定のところでチェックするだけでボタンを作ることができます。

関連記事
  • ブログにページトップボタンの作り方
    ブログに何とかボタンの作り方はいくつか記事にしたのですが、最近はページトップボタンをこのブログに作成してみました。このページトップボタンは私がかってに呼んでいるだけなので、一般的には何というのかはわか...