無料ブログの独自タグ比較

ブログカスタマイズをする際にいろいろと頭の痛い独自タグですが、ブログサービスによってけっこう違うのかなと思っていたら、だいたいは同じ感じになっているようです。

html編集でのブログカスタマイズができる無料ブログではたいてい、独自タグを利用することができるようなので機会があれば使用してみるといいと思います。

MTも無料サーバーで利用している人もいると思うんで、一応無料ブログのひとつにしておきました。

独自タグは通常のHTMLとは違い無料ブログサービスごとで独自に設定しているタグのことなんで、シーサーブログでは使えてるタグでも、ほかのブログでは使えなかったりすることもあったりします。

シーサーブログの独自タグは % 付

シーサーブログの場合の独自タグあれこれは、読めばふいんきみたいなのでわかりやすいものが多いと思うんです。でも、ほかのブログサービスと比べると、あまり詳しくのっているヘルプがないようでどうなんだろって感じです。

ちなみに、シーサーブログの独自タグのヘルプページを検索していたら、教えて!GOOの質問に「トップページだけ記事を載せないようにするにはどうすればいいのでしょうか?」みたいなのが載ってました。

この場合は独自タグを使わずとも、コンテンツの記事ボタンでトップを消せばいいだけなんで、簡単じゃんって思ったのですが、期限が過ぎてたので解答できずで残念でした。


シーサーブログの独自タグの場合は公式的にはあまり詳しくは公表していないのでしょうか、そんなはずはないと思うのですが、だいたいの場合はこんな感じのタグになっている場合が多いです。

<% 変数 %>

if 文とかループ文?みたいなのがあって、ブログカスタマイズする時にはけっこうお役立ちなんです。どちらかというとライブドアの独自タグに近いような気もしないではないです。

ブログサービスによっては、コメント扱いで独自タグになったりする場合もあるようなんですが、シーサーブログの場合は<% %>のタグで囲んで使用するものが多いようです。

とりあえず、パーセントがついてるタグは全部シーサーブログ独自のタグとみても大丈夫なんじゃないかなって気がします。

特定のブログサービスでの独自タグ使用方法がわからない場合でも、ほかのブログの独自タグの使い方をながめてみると、だいたいおんなじ感じでできることが多いものなんで、ちらほら眺めてみるといいと思います。

関連記事
  • シーサーブログの記事欄カスタマイズHTML
    シーサーブログのカスタマイズをするときに、何かと面倒くさいのは記事欄のカスタマイズだと思います。特に、記事欄のHTMLはわけがわからないということが多いです。 シーサーブログの記事欄のどのHTMLを...