トラックバックスパムブログの対処方法あれこれ

ブログを作成していて常につきまとうのがスパムブログの対処方法あれこれだろうと思います。でも正直、スパムブログっていってもいろいろあるんで、人に迷惑さえかけなければスパムブログじゃないという気もするんです。

スパムブログといっても、しょせんは単なるウェブページなんで、何がどうするってことのほどでもないとは思うんですが、やはり、スパムブログに発リンクしてしまった場合はアクセス減少、アフィリ収益減少とかってなって、考えてみるとやっぱ迷惑だよなって思います。

でも、「誰が判断するの?」っていうのもあって難しいところです。

自分では一生懸命記事を書いて、ドキドキしながらトラックバックしたら、スパム報告されてブログがなくなっちゃったってなったら、ちょっと悲しいなって思います。

スパムブログの種類にもいろいろ

スパムブログというのはいろいろありますが、ニュースサイトのコピペブログとか、内容の薄いブログまで含める場合が一般的なようです。

  • アフィリエイトのみで中身がないサイト。
  • ある特定のサイトへの誘導が目的のサイト。
  • 自動で作成された文章に、アフィリエイトを掲載しているサイト(いわゆる「ワードサラダ」)。
  • 他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。

リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」
(ヤフースタッフブログより引用)

でも、海外サイトを翻訳コピペしただけの海外ニュースブログとか、「なになに通信が伝えたところによると、、」って感じでオフラインの新聞記事を丸写ししただけのリライトニュースサイトも、ぶっちゃけ内容をかってにパクっている面もあるんでどうなんだろって思います。

なかには画像までキャプチャーでぱくってるのもちらほらで、そのへんはどうなんだろって感じで難しいところではあります。

最近はnofollowが出てきたせいでしょうか、トラックバックが多いページは検索順位でも上位になるような気がしますが、考えてみると、「トラックバックされるブログ」と「トラックバックするブログ」ではどう考えても、される方の検索順位が上になるのではないかなという気もします。

でもそんなことも言っても、nofollowなしでトラックバックスパムを受けたらアクセス減少でやっぱ迷惑なんで、一番いいのはブログ設定ですべてのリンクをnofollow付きにしたり、承認制にすることではありますが、しつこいのは機械的に報告するのがいいんじゃないかなと思います。

無料ブログのスパムブログ報告フォーム

たいていの無料ブログではスパム報告フォームが設置されているので、そこに報告すればいいのではないかなと思います。でも、関連性がない場合でも、間違ってトラックバックしちゃったってこともあると思うんで、機械的に送信されているもの以外は良心的に考えてシカトだけでいいって気もします。

ジュゲム:規約違反報告フォーム

FC2ブログ:スパム対策講座

検索でヒットしたスパム報告フォームのブログサービスはこのぐらいでした。決してスパムブログが多い無料ブログという意味ではないです。

意味合いは違いますが、グーグルのスパム報告の場合はトラックバック系というよりも、隠しテキストあれこれという感じのスパム行為を指しているのだろうと思います。

Google:スパム報告

ヤフーの場合はサイトエクスプローラーがあります。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー(※サービス終了)

レンタルサーバーでのMTブログの場合は詳しくはわかりませんが、やはり、サーバーの管理会社やドメイン会社名義の場合は管理会社へ連絡してみるといいのではないかなと思います。

IPひろば

この記事もトラックバックする予定なのですが、たぶん、このぐらいまで自分で記事を書いたらスパムブログ判定されることはないんじゃないかなって気がします。