濃いアクセスと複合キーワードのSEOな関係

ブログのSEOをする際には、やっぱ関心の強い濃いアクセスを集めたいっていうのが普通だと思うんです。

でも、ブログのアクセスアップをしようって思ってたくさんの記事を更新しても、記事数が増えれば増えるほど、検索順位が下落していくという場合もあったりしちゃうと思うんです。

たぶん、それはブログのテーマと関係の薄い記事ばっかしを更新しているとテーマと関連のない記事の割合が増えてしまって、ブログテーマとの関連性が薄くなってしまうからだろうと思うんです。

でも意外に複合キーワードでの検索数が増加して、結果的にはSEO的なアクセスアップの方法になるのではないかなって気もします。

メインキーワードと複合キーワードのSEO

メインのキーワードには関連する複合キーワードを含ませた感じでブログを作成するのがブログSEO的にはいいとは思うんですが、ぶっちゃけどんな感じなんでしょうか。

このブログでは「ブログアフィリ」とか「ブログSEO」とか「ブログカスタマイズ」とか、いろんなテーマをごちゃまぜにしちゃっているんです。

自分が検索エンジンロボだったら、「いったいこのブログのテーマは何なんだろう?」って迷っちゃうと思います。

サイトマップを見てみてもなんだかよくわかんないし、発リンク先を見てみてもなんだかよくわかんないしって感じだと思うんです。

でも、いろんなキーワードであれこれヒットして欲しいっていう気持ちがあるんで、あんまりキーワードを限定しないような感じで、ぼかした感じでブログを作っていこうと思うんです。

ブログとかウェブとかそのへんのがおおまかなキーワードなんです。

でも、濃いアクセスを集めたい場合は、メインキーワードからはずれることはなるべく書かない方がいいっぽい気がします。

金融や保険など競合するキーワードで検索してみるとページ数が数百もあるようなサイトはそれほどないようで、サイトのボリュームが多いとSEO的によくなるのかっていうと、場合によりけりだなっていう気がしてしまいます。

関連記事
  • アクセスアップの方法
    アクセスアップの方法はいくつかあるようですが、わたしの方法を暴露しちゃいます。ブログを作成するばあい、ブログのカスタマイズやコンテンツも大切かと思いますが、やはりアクセスがないとつまらないものです。
  • キーワード検索回数を意識したブログの作り方
    ブログの作り方のなかでも大事なのはやはり、検索キーワードを意識しながらの作成方法なのではないかなって思います。無料ブログ作成の時はキーワードで競合サイトのない分野が一番いいです。特にサブドメインの無料...