ブログのTOPページの作り方あれこれ

ブログのTOPページの作り方ですが、どういった感じで作成すればいいのかっていうのは若干あたまの痛いところです。

最近思うんですが、トップページの最初のあたりに関連するブログへリンクしている方がSEO的にいいっぽい気もしてきたりします。

このブログでは特にめぼしい関連ブログは持っていないんで、リンクはしていなかったんですが、やっぱある程度は外部サイトへの発リンクをしていた方がいいっぽい気もしないではないです。

ブログのTOPページは目次的な索引ページに

ブログのTOPページの作り方としては、訪問者が最初に訪問するページだと思うんで、索引的な目次ページにした方がいいっぽい気もします。

そんなわけなんで、2,3日前からトップページの内部リンク数を10ぐらい増やしてみたんですが、約2割程度アクセス減少となるようなんです。

やっぱ違うんでしょうか、ちょっとはずしてみようかなと思いますが、シーサーブログのダウンなんかの影響かもしれないですし、どうなんだろって感じです。

どうも、ブログカスタマイズの際にどこをいじったら、どんな感じでアクセス数に影響するのかっていうのは難しいものです。

手を加えたことによって、本当はアクセス数が増加しているんだけれども、ほかのサーバーダウンの影響なんかで、トータル的には減少しているのかもしれないですしってこともあったりです。

SEO的には手を加えてから、ある程度の時間がかかるっていうこともあるかもしれないんで、どうなんだろって思います。

そんなこんなで、ブログのTOPページの一番最初のリンクを内部リンクではなくて、関連するブログへの外部リンクに変えてみました。

たぶん、SEO的にはいいと思うんですが、発リンク先で相互リンクのかたちになってしまいますし、そんなに関連するキーワードでもないっぽい気もするんですが、よくわかんないです。

ただ、一般的な傾向でいえば、訪問された方への選択肢が増えるということになると思うんで、いいっぽい気もしないではないです。

外部サイトへのリンクがないブログばっかりだと、インターネットの世界もたぶん、とても使いづらいものになるんじゃないかなという気がします。