無料ブログのアクセス解析数の差異

無料ブログサービスに付属しているアクセス解析は、実際のアクセスよりも若干多めになる傾向があります。
これは、RSSなどの機械的なアクセス数もカウントしているからです。

グーグルアナリティクスやFC2、忍者などジャバスクリプト型のアクセス解析を利用している場合でも解析数がまちまちになりますが、こちらの方が比較的正確な数値が出る傾向があります。

ブログサービス付属のアクセス解析数は正確ではない

アクセス解析ツールによる数値の違いは気にならない人でも、アドセンスなどのアフィリエイト広告の表示回数とアクセス解析の数値が一致しないのはけっこう気になるものです。

先日、ブログサービスに付属のデフォルトアクセス解析上では1万ページビューとなっているブログがあったのですが、グーグルアナリティクスでのアクセス解析では、約半分近くの数値になってしまっているのがありました。

さらに、アドセンス広告の表示回数はもっと少なく、どの数値が実際のアクセス数なのかの判断がつきにくいのです。

  • シーサーデフォルトの解析数:11,232
  • アナリティクスのアクセス解析数:6,374
  • アドセンス広告の表示回数:4,349

アドセンスの広告表示回数とシーサーデフォルトのアクセス解析を比較すると、倍以上の開きがあるようなんです。

このなかで一番信用力があるのは、アナリティクスのアクセス解析数が一番、実際のアクセスに近いものと思います。

シーサーデフォルトのアクセス解析の場合、携帯からのアクセスやクローラーやRSSなどのアクセスも反映してしまうため、人間による実際のアクセス数を確かめるには、それらの数値を差し引かなくてはなりません。

携帯の /pages/user/m/article とか、画像の /upload/detail/image/、rdf の /index.rdf などを差し引くと、上の数値でいうとだいたいアナリティクスのアクセス解析数に近くなるものと思います。

けれども、アドセンス広告とアナリティクスは同じjavascriptなので、両方とも数値が一致するはずだと思うんですが、2300近くの開きがあるようなのです。

もし、javascriptをオフにしていたら、両方とも機能しないわけですので、同じ数値になるはずなのです。

たぶんこれは、上のブログは芸能関連のブログなので、アドセンス広告が表示されないページが多いためだろうと思います。

つまるところ、デフォルトで付属しているアクセス解析では正確なアクセス数を把握できないので、アナリティクスなどのアクセス解析を設置しておいた方がよいのです。

さらに正確な数値を知るには、レンタルサーバーでの生ログが一番精度が高いですので、生ログの数値とアナリティクスの数値を比較してみて、どのくらいの差があるかを調べてみるといいかもしれません。

関連記事
  • 無料ブログアクセス解析のアクセス数の違い
    無料ブログで利用しているアクセス解析にはいろいろな種類のものが存在しますが、使用するアクセス解析によってアクセス数にけっこうな違いが生じてしまうように思います。わたしの場合はシーサーブログのデフォルト...
  • アクセス解析でクリック率調べ
    無料ブログを作成したあとアクセス解析をみながら修正していくことは大事なことなのではないかなと思います。 ちなみに、このブログで利用しているアクセス解析はグーグルのアナリティクスです。どこから来たかと...
  • アクセスアップの方法
    アクセスアップの方法はいくつかあるようですが、わたしの方法を暴露しちゃいます。ブログを作成するばあい、ブログのカスタマイズやコンテンツも大切かと思いますが、やはりアクセスがないとつまらないものです。