ドリームウィーバーはホームページ作成のソフト

ドリームウィーバーっていうホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと比較すると、html のソースの部分がきれいに出力されるソフトウェアのようで人気のツールみたいです。

この前レンタルサーバーを借りたとき、ファイルマネージャーなどのウェブ編集ツールがついてなかったんで、mt をインストールして作ってたんですが、このドリームウィーバーだとFTP接続しながら作成できちゃうようなんで、これでHP作成してみようと思います。

ドリームウィーバーを無料でお試し体験

このドリームウィーバーはアドビのウェブサイト作成ツールなんですが、体験版では30日間無料お試しすることができるようです。

ダウンロードするには、IDやある程度のパソコンスペックが必要ですが、インストール時間もそれほどかからず割と簡単でした。

Webデザインソフト、HTMLエディタ | Adobe Dreamweaver CS4

ファイアーフォックスだと「Adobe Download Manager」が自動で降りてこないようなんで、IEでアクセスするといいと思います。

ドリームウィーバーのほかにも、ウェブデザインのフォトショップが有名ですが、ウェブ作成系のツールはたくさんあっていまいち違いがわからないです。

Adobe Store

pdf 関連や画像編集、ウェブ作成のほかにも、動画関連?のものも出てきているもようです。


私は今回、ドリームウィーバーの CS4 っていう緑のやつをダウンロードしたんですが、茶色いツールとかいろんなウェブ関連のソフトウェアが一緒に付いてくるようです。

ホームページビルダーと比較すると、CSSとhtmlの出力の連携が上手にとれるHP作成ツールのようですが、ソースのクリーンアップなんかもボタンひとつでやってくれるようです。

ソースのクリーンアップ

ドリームウィーバーの編集画面はこんな感じです。

ドリームウィーバーの編集画面

シーサーブログでのウェブ編集と比較すると、seesaaブログの方が初心者簡単ですが、ある程度のhtml知識がある場合は、ドリームウィーバーでウェブ作成しても楽しいのではないかなと思います。

ウェブデザインの専門家の人たちのなかでは、IBMのホームページビルダーよりも、ウェブ標準的な面で人気のHP作成ソフトウェアとの噂です。

ちらっとみた感じでは、「サイト全体のリンクの変更」というのがあるようで、サイト引越しした際のurl変更などには便利っぽいです。

ただ、サイト全体の特定の箇所にリンクを追加したりできるのかはちょっとわかりませんが、ページボリュームの少なめホームページの場合は使いやすそうな印象があります。

ホームページビルダーと比較すると、Dreamweaverはそれほど初心者簡単ではないかもしれませんが、初心者講座などの使い方マニュアルがたくさん出ているので、HP作成の際はお試しになってみてはいかがかと思います。

関連記事
  • 無料管理ツールを使用してのブログ作成
    ブログ作成の際にはウェブ上で記事を書くのが一番いいとは思いますが、パソコンのインターネットの調子が悪いときなどはオフラインでブログの記事を作成するのもいいと思います。 特に電源障害がちょくちょくある...
  • ホームページビルダーはブログにも対応
    ブログの作り方にもなれてきたんで、今度は html の自由度が高いホームページの作成をしてみようと思います。ホームページの作り方は、ある程度のブログカスタマイズができれば、案外簡単にできてしまうようで...
  • FC2ホームページの作り方
    FC2ホームページを作成するときはどうやら無料でできちゃうようなんです。現在のところ、FC2ホームページの無料スペースをレンタルしてもちいさな powered by 的な広告しかついてません。さらに、...