ヤフー記事へのトラックバック方法
ヤフー記事へのトラックバックが成功するとかなりなアクセスが見込めるようですが、トラックバックというわけでもないようです。
トラックバックを送るというよりもこちらからヤフー記事へのリンクをはって、それについての関連する記事を書いてピン送信するとヤフー記事の下にある「この記事に関連したブログ」というところにのることができます。
必ずのるということではないらしく、何回かに一回といった感じだろうと思います。ヤフー記事へのトラックバックは現在のところnofollow属性もついていないのでSEO的な被リンクとしても有効ですし、直接的なアクセスアップにも非常に効果があります。
人気のある記事に2,3、トラックバックを送ると1000アクセスぐらいになってしまうこともあります。シーサーブログの場合、このほかにAFPBB Newsなども利用しやすいと思います。
ほかにもイザニュースとかITメディアニュース、ライブドアニュースなどにもトラックバックができます。その際、はられるリンクがnofollowによるものかどうかをチェックするといいと思います。
トラックバックする際、ブログのタイトル部分のカスタマイズとキーワード選びが大切です。その記事を読んだ人が次に検索しそうなキーワードをタイトルに選んだりすると効果があります。通常の場合は数十アクセスぐらいでも、疑問の残るままおわっているヤフーニュースの場合はかなりなアクセスがあります。
ヤフーへのトラックバックでアクセスアップ
わたしの場合、芸能人の流出疑惑の記事があったのですが、それについて検索されそうなキーワードをタイトルにしてトラックバックをしたところ、1記事で検索エンジン経由で最高1日5800アクセスありました。
ほかのブログでも同じようなことをして、その記事同士で相互リンクしたので、正確には5800のブログと2800のブログと1200のブログといったかんじです。PVでいえばその倍ぐらいです。
そんな感じでニュース記事へのトラックバックは一記事で1万アクセスぐらいになることもあります。
その際にも検索されそうなキーワードを記事タイトルにしてトラックバックをし、そのキーワードで国際ニュースやヤフーニュース、ブックマークサービスからの被リンクを受ける形にすると、検索結果で上位表示されアクセスアップ効果があります。
ただ、その際にもそのキーワードに関する十分な情報を得てから記事にすることをおすすめします。訪問者さまにとっての有益な情報がないと単なるアクセスゲームみたいな感じになってしまいます。