ユーチューブコメント欄にスパムメール

最近はユーチューブを利用したスパムメールなんかもあるみたいです。ユーチューブのスパムメールというと動画つきのメールが大量におくられてくるのかなと思いましたが違うようで、ユーチューブのコミュニティーのコメント欄においてあったりするものらしいです。

このユーチューブを利用したスパムメールは、セキュリティ企業のSophosが呼びかけているもののようです。ユーチューブには「invite-a-friend」機能という「友達招待」の機能があるらしく、この機能のコメント欄に問題のスパムメールがおいてあったとのことです。

このメールはユーチューブ(service@youtube.com)から届いたように見せかけ、出会い系サイトの閲覧を促したり、発売されたばかりのXbox 360向けゲーム「Halo 3」が当たったと称してリンクのクリックを促す内容になっているようです。

ユーチューブにもコミュニティー機能があるっていうのはしりませんでしたが、ユーチューブのプロフィール欄からスパムメールがとどいたことは1回だけあります。

でも、結局おおやけの場所に公開するメールアドレスはスパムメールにさらされると考えていいと思います。

メルガマ配信している人なんかは読者からの返信かな?と思いきやスパムメールだったということもあるのではないかなと思います。

もしくは、ブログやサイトで公開している連絡先などにも送られてくる可能性が高いと思います。そんなわけなので、公の場に公開するメールアドレスは捨てメールアドレスにした方がいいのではないかなと思います。

関連記事
  • 無料メールアドレスの作り方
    無料メールアドレスの作り方やメールマガジンの作成方法に関するあれこれです。 無料メールアドレスの作り方グーグルGmail ヤフーメールアドレスの整理方法 無料メールマガジンの作り方無...