無料のホームページの制作

無料でホームページを制作する場合、FC2が一番おすすめですが、ヤフーのジオシティーズも無料のホームページスペースとなっています。

広告は無料版の場合はずせないものの、ある程度のアクセス数は見込めるものと思います。

ヤフージオシティーズの場合、月額数百円程度の使用料金を支払えば独自ドメインもセットで使えるのですが、年額に換算すると結構でかい金額になってしまうようです。

ジオシティーズで無料ホームページ制作の場合

ジオシティーズで無料ホームページを制作する場合、わりとでかい広告表示ありで、容量50MB、アフィリ不可って感じです。

ジオライトという有料の料金プランでは、現在のところ月額315円で、容量が300MB、広告なしのアフィリOKって感じになってます。

さらにワンランク上のジオシティーズプランには、ジオプラスの月額525円というのがありますが、こちらの場合だと独自ドメインなんかもセットになっています。

ムームードメインなどで格安の独自ドメインを取得すると、安いものだと年額1000円以内というものもあるので、独自ドメインプランの210円の差を年額換算すると多少高めなのかなという気もします。

ジオシティーズにはジオログ機能も

ヤフーのジオシティーズは他にも、ジオログというブログとホームページの中間といった感じの機能があって、なかなか更新するのが面倒なホームページも、ジオログを使うことでボリュームアップがはかれるようです。

ジオログと無料ブログを比較した場合、ジオログはテンプレートもきれいなものが多いのですが、記事中の html に nofollow が入ってしまうのが多少の難点です。

また、ヤフーのジオシティーズの最大の魅力は、なんといってもカテゴリを登録できる点にあります。

あっちのヤフーのカテゴリ登録(ヤフカテ)とはまた意味合いが違いますが、ホームページのページ登録カテゴリに最大3ページまで登録できます。


他にも、無料ホームページにはFC2がありますが、こちらの方は現在、広告が表示されていないので、ほぼまったくの無料で使用できるようです。

FC2ホームページの作り方

感じからいえば、FC2の無料ホームページが広告表示をしなくていいという点で一番いいのではないかなと思います。

ジオシティーズの場合はアダルト不可ですが、FC2の無料ホームページの場合、アダルト可なのに無料というのは魅力的です。

ジオシティーズの広告のでかさはちょっとなって思いますが、月に数百円程度支払うのであれば、使いやすさやカテゴリ登録などの点で、FC2の無料ホームページよりもヤフーのジオシティーズの方がいいと思います。

わたしの場合もそれで作成しています。
無料ホームページの作り方や作成方法

ジオシティーズとヤフーのアクセス

最近のヤフーSEOの傾向として、無料のホームページやブログなどで作成した場合、ほとんどアクセスがないということも多いようです。

日本ではヤフーの利用者が多いため、ヤフーSEO経由のアクセスがないのは厳しい面もあります。

ただ、ヤフーのジオシティーズはヤフーのお庭ということもありますので、ヤフーブログやジオログなどと組み合わせてホームページを作成すれば、ヤフーにインデックスされないということはあまりないはずです。

また、日記機能などもついていたり、ページ登録もあったり、ヤフーのカテゴリ登録を申請する場合にも強いのではないかなと思います。

けれども、インデックスされやすくはなると思いますが、ヤフーで実際に上位表示されるかはまた、別の問題かと思います。

結局、無料でホームページを制作する場合、FC2かジオシティーズがおすすめなのですが、ほかにもいろいろと無料のホームページスペースがありますので、比較されてみてはいかがかと思います。

無料ホームページスペース比較

関連記事
  • 無料ホームページの作成ツール
    無料でホームページを作成するにはFC2の無料ホームページスペースやヤフーのジオシティーズなどがありますが、ちょっとブログとはちがってやりにくい点もあるのではないかと思います。まず、テンプレート画像が無...
  • ジオシティーズで無料ホームページ作成
    昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。 ジオシティーズでは有料版...
  • ヤフーの無料ホームページを作成
    このブログでページランクが3に上昇していたので、どこにもリンクしないのはもったいないと思いブロガーとヤフーのジオシティーズで作成したサイトにリンクをはってみました。 トップページにヤフーの無料ホーム...
  • 無料ホームページの作り方や作成方法
    最近は無料ホームページの作成にいそしんでおります。無料ブログもいいですけれども、作成するならやっぱ無料ホームページの方が自由度は高いのかなって気がします。 何といっても無料ホームページなら自分でHT...
  • 無料でHPの作り方
    無料ホームページは、ドロップシッピングなどのアフィリエイトをやっている人はぜひ活用していところだと思います。無料ブログなら、ブログチックな感じがどうしてもでてしまい、多少、個人のブログから商品を購入す...
  • 無料ホームページと無料ブログの違い
    以前に無料ブログの作成になれてきたら無料ホームページを制作するのもいいかもしれませんとの記事を書いたのですが、やはりブログと違ってホームページの作成は難しいと思います。 ただ、無料ホームページの場合...
  • ホームページの作り方とブログカスタマイズ
    ブログの作り方がひととおり理解できたという人は次にホームページの作成をしてみるのもいいと思います。ホームページの作り方はある程度ブログのカスタマイズができれば、案外簡単にできてしまいます。ホームページ...
  • ドリームウィーバーはホームページ作成のソフト
    ドリームウィーバーっていうホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと比較すると、html のソースの部分がきれいに出力されるソフトウェアのようで人気のツールみたいです。この前レンタルサーバーを借...