Google Maps 2.0の新機能にマイロケーション

Google Maps 2.0というのはグーグルの携帯電話向けの地図ソフトウェアですが、今回、それのアップグレード版ができたようです。

グーグルマップは、最近、海外のグーグルで利用されているストリートビューというのがすごいなと思いましたけど、さらに次々に新機能がでてきているようです。

このGoogle Maps 2.0は自分の居場所をチェックできる機能があるらしく、GPSのような感じの地図ソフトウェアのようです。

今回のGoogle Maps 2.0で登場した新機能に「マイロケーション」というのがあるようで、このマイロケーションという機能というのは、自分の携帯電話の電波の基地局をもとに、現在の自分の携帯電話の位置を特定できる機能になっているようです。

自分の居場所の衛星写真や目的地までの行き方、近くの店舗などを表示できるオプションもあるようです。

他社のソフトウェアにも同じような地図機能があるようですが、Google Maps 2.0の他社の地図サービスと異なる点は、ユーザーが住所を入力したり、番号ボタンを操作する必要がないんでお手軽なんだそうです。

Google Maps 2.0のような高性能の機能がこれから次々にでてくるんじゃないかと思います。

関連記事
  • Google Earthと「YouTube」レイヤー
    グーグルはGoogle Earthに「YouTube」レイヤーを追加したと発表したようです。 Google Earthというのはグーグルアースのことです。 グーグルの検索技術と衛星からの航空写真や...
  • Google Mapsおもしろ動画
    グーグルの無料ツールにはGoogle Mapsというのがありますが、昨日のグーグルアース動画につづき、グーグルマップにもおもしろい動画があったので貼っておきたいと思います。 Google Mapsに...