百度のサイト登録

百度のサイト登録もグーグルやヤフー、ギガブラストなどのついでにやっておくといいと思います。百度というのは中国の検索エンジンのことですが、本格的にサービスを開始したようです。

以前、検索サイト登録のところで、登録先のひとつに百度のことも書いていたのですが、この検索エンジンはどんな感じなんでしょうか。百度へサイト登録するにはこちらのページからできるようです。

百度のサイト登録 (検索サービス終了)

自分のブログをサイト登録したら、「ご支持ありがとうございます!」というなんとも中国的な画面がでてくるようです。ITメディアの記事なんかをみてみると、中国ではかなりの支持をあつめているらしいです。ブログの検索サイト登録といえば、グーグルやヤフーが多いと思いますが、ブログをつくったら百度もサイト登録しておいた方がいいかとおもいます。

百度の使い心地

この百度の使い心地はというと動画検索、画像検索なんかがあるようです。このブログはトップページのみインデックスされていたようですが、グーグルやヤフーみたいにたくさんインデックスされるというわけではないようです。けれども、AOLよりは訪問者数が多いようで、中国系の記事の場合は百度からの訪問者数が若干あります。ちょっとどういう感じでインデックスされるのかわかりませんが、ちょくちょく使ってみようと思います。