グーグルのニュースバー

グーグルブログなどでは簡単にとりつけることができるグーグルのニュースバーですが、こちらの方はシーサーブログにも簡単にとりつけることができるようです。

これを無料ブログにとりつけるとどんな利点があるのかというと、アクセスしてくれた人がそこから出て行くだけであまり利点はないかと思います。

とはいえ、記事のネタに困った時はそれらについて書けばいいので、わりと重宝することもあるかと思います。

グーグルニュースバー

わたしも、他のブログでつけていたのがあるのですが、ニュースバーをつけているときとつけていないときではグーグルの検索結果に若干の違いがあるようです。

これはやはり、もっとも関連性のあるページを検索結果に出すのがグーグルの使命のようなので、検索結果に関連ニュースへのリンクをつけているページはある程度優遇されるのかもしれません。

これが、広告だったり、ビデオバーの場合はあまり効果がないようですが、なぜかニュースバーの場合は効果があるような気もします。グーグルのニュースバーに表示されるサイトはある程度ちゃんとした信頼性のあるサイトばかりです。

信頼性のあるサイトへリンクしているページは同じく信頼性のあるページということで検索結果でもあがるのかもしれませんが、その分発リンク数も多くなってしまうので、プラスマイナスゼロといった感じだと思います。もう少しいろいろと試してみようと思います。

関連記事
  • グーグルビデオバーの作り方
    このブログにも最近設置してみたグーグルのビデオバーですが、このビデオバーの作り方は何かと難しいものがあります。というのも、英語なのでこんな感じかな?こんな意味なんだろう的に判断して設置するっていうこと...