無料ブログにアイコン追加で記事作成

無料ブログで記事を作成するときに画像を挿入しているブログもときどき見かけます。記事タイトルの直下に挿入しているブログや簡単でシンプルなアイコンを挿入しているところもあったりとさまざまです。

ブログのアイコン

ブログ記事にアイコン挿入のSEO効果

このブログに画像を挿入するということですが、はたしてSEO的な効果はあるものなのでしょうか。ちょっとほかの無料ブログで試してみたのですがいまいち微妙な感じです。

たぶん、画像ぐらいでSEO的な効果はあるとは思えませんが、ただ、ページビューが若干増加したような気がします。アクセス解析をみる限りではほんの少ししました。

その際にも、ちょっときれい目なフリーアイコンをちょくちょくとブログの記事の間に挿入していくって感じです。いちおうアルト属性にはその記事のキーワードを挿入してますが、詰め込みではないので、たぶん、スパム対象にはならないのではないかなと思います。

でも、まだやり始めたばかりなので効果のほどはわかりませんが、たぶん、記事ごとに違うきれいなアイコンを挿入しておくと次の記事にはどんなアイコンがあるのだろう?的な興味が出てきてPVが増加するのだろうと思います。

また、文字のられつだけというのと比べて若干読みやすさも向上するような気もしてしまいます。ウェブ上ではフリーのアイコンがたくさんヒットするのでところどころで挿入してみてはいかがかと思います。

PVとSEOとの間に関連性があるとすれば、若干のSEO効果にはつながるかもしれないと思いますが正直まったくわかりません。

関連記事
  • ブログの記事の作成方法やスパム
    ブログの記事を作成する時見やすいと思うポイントは人によってまちまちかと思います。けれども、見やすい記事の作成方法は一般的にいくつかあるようなので列挙しておこうと思います。 行間をあけること。 画像を使...
  • 無料画像のブログで使い方
    ブログの画像を作るには、やっぱデジカメで写真をとってアップロードするっていうのが一番かと思いますが、たいていの人は自分でとっても、逆光とかになってきたないブログ画像しかとれないと思うんです。そんな時に...