FC2ブログの作り方

FC2ブログは利用者数も多く、html の編集やアフィリエイトも自由な人気の無料ブログサービスです。

ブログの作り方自体は初心者簡単ですが、選択するブログテンプレートによっては使いやすさに違いが出てきます。

なるべくテーブルタグが使用されていなく、被リンクも要求されないような、ぶなんな感じのテンプレートを選びましょう。

FC2ブログの作り方の簡単手順

FC2ブログの作り方の手順は、まず、メールアドレスを用意してアカウントIDを取得し、ブログのサブドメイン(ブログのURLのこと。)を選択します。

あとはブログタイトルやテンプレートを選んで記事を投稿していくと、初心者簡単に作成できてしまうのです。


作り方の手順


  1. 事前準備として、IDを取得する際のメールアドレスを用意しておきましょう。
    持っていない場合は、ヤフーメールやGメールなどで無料のメールアドレスを取得しておきます。

    無料メールアドレスを取得

  2. メールアドレスをゲットしたらFC2ブログへと行き、「新規ユーザー登録」のリンクをクリックして、上で取得したメールアドレスを入力します。

    ブログ FC2ブログ

    fc2ブログの新規登録

    メールアドレスの入力

  3. メールアドレスの入力をして次へ進むと、確認のために、FC2ブログからあなたのメールアドレスへ自動的にメールが送信されます。

    送られてきたメールに記載されているリンクをクリックすることで確認が済み、プロフィールの入力欄に移るので、ニックネームやパスワードを登録します。

    FC2プロフィール入力

  4. 次の画面で、「引き続きFC2ブログを作成する」を選択し、サブドメイン名となるブログIDやブログタイトルやジャンルなどを入力します。

    FC2ブログのタイトルやジャンル選択

    ここで、アダルトやアフィリエイトを選択する場合、あとでジャンル変更ができなくなります。
    あなたのブログテーマにあった適切なジャンルを選択します。

  5. 登録してから次の画面にいくと、テンプレートの選択という画面に移りますが、ここには少ししかないので、とりあえず適当に選択してから後ほどの管理画面でテンプレートを選択するといいです。

    FC2テンプレートの選択

    次の確認画面で中央にある「管理画面」のリンクをクリックすると、あなたのブログの管理画面へと移動できます。

    FC2ブログの管理画面

  6. 管理画面サイドバーに「ブログの確認」というリンクがあるので、そこをクリックしてみると、あなたのブログが表示されます。

    FC2ブログの確認

  7. 違うプログテンプレートに変更したい場合は、「環境設定 - テンプレート」の選択から、あなたのブログのテンプレートを変更することができます。

    テンプレート設定

    テンプレート追加

    白猫のテンプレートあたりがかわいくていいのではないかと思いますが、なるべくならテーブルタグを使用していないシンプルな形のテンプレートがおすすめです。

  8. テンプレートが決まったら、記事タイトルやテーマ、タグなどをふんだんに使用しながら記事投稿すると、検索にもひっかかりやすくなり、アクセスが多くなる傾向があるようです。



関連記事
  • FC2ホームページの作り方
    FC2ホームページを作成するときはどうやら無料でできちゃうようなんです。現在のところ、FC2ホームページの無料スペースをレンタルしても広告がついてません。さらに、たいていの無料ホームページでは...
  • FC2ブログは何の略?
    ブログ比較のページを作成している関係上、無料ブログのあれこれを詳細にご紹介したいとは思うのですが、いまいち謎の多いブログもあったりします。FC2ブログって何の略なんだろうって思ってたんですが、やっぱり...