MTブログの作り方

MTブログは、「 Movable Type 」をレンタルサーバーにインストールして作成する、CMSと呼ばれているウェブサイトのことです。

最近、このMTブログの作り方に関する情報 - MTブログ(Movable Type)の作り方 - を当サイトのサブドメインに追加してみました。

データベースの作成やインストールの方法など、「 Movable Type 」をレンタルサーバーに導入する際の簡単な手順を書いてます。

レンタルサーバーでのMTブログ作り方

MTブログと似たようなCMSには、WordPress や XOOPS などもありますが、どれもが人気のブログ構築ツールとなっています。

レンタルサーバーではホームページを作成することが多いと思いますが、ページボリュームの多いホームページを更新していくには、リンク関係の修正など何かと面倒くさい点が多いです。

そのような時、「 Movable Type 」のようなブログの構築ツールをサーバーにインストールすると更新作業も簡単にできるようになります。


MT構築用にサーバーを契約する際、MySQL などのデータベースを利用することができないと Movable Type を導入することができませんが、さくらインターネットのスタンダードや、チカッパレンタルサーバーなど格安サーバーでも対応しているところが多いです。

MTブログ可能な格安レンタルサーバー

格安レンタルサーバーのなかでも、バリュードメイン付属の XREA のサーバーが割と格安ですので、わたしはそこにインストールしてはCMSブログ作りをしています。

通常の格安レンタルサーバーはデータベースが一個しか使えなかったり、マルチドメイン対応のものが少ないですけど、XREA はデータベースが MySQL 5個、PostgreSQL 5個に加え、マルチドメイン数も20個まで利用することができるのでお得です。

さらに上位プランのコアサーバーもありますが、両方とも高機能なので使いやすいレンタルサーバーです。

ただ、格安・無制限ということは、大量ブログ作成のようなスパムチックなサイトも多くなってくる傾向にありますので、いろんなサーバーで比較・検討されてみてはいかがかと思います。

初心者でも導入が非常に簡単なのは、多少割高になっても、「Movable Type 自動インストール機能」がついているところを選択すると大変便利です。

関連記事
  • レンタルサーバーでMTブログの構築
    ブログレンタルをする際は無料ブログサービスを利用する人が多いと思いますが、レンタルサーバーでのMTブログの構築もなかなかいいのではないかなと思います。無料ブログサービスでのブログ作成の場合は、記事を書...
  • CMSブログの作り方
    CMSブログって何だろう?って思うんですが、CMS っていうのは、コンテンツマネジメントシステムの略のことなんで、つまりはコンテンツを制御したり、管理したりするソリューションシステムのことみたいなんで...
  • MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化
    無料でMTブログを作ろうとするとき、どのバージョンにするかとかいろいろまよっちゃいますが、最近バージョンの4.22には「 Movable Type Commercial 4.22 」という新バージョン...
  • チカッパレンタルサーバーで格安HP作り方
    格安でホームページを作成しようと思っている人に、お勧めなのが、チカッパレンタルサーバーなんじゃないかなって思います。現在のところ初期費用が半額プライスになってるようです。(08年11月現在。) 無料...