FC2ホームページの作り方

FC2ホームページを作成するときは、どうやら無料でできるようなんです。現在のところ、FC2ホームページの無料スペースをレンタルしても、ちいさな powered by 的な広告しかついてません。

FC2ホームページのデフォルト広告

さらに、一般的な無料ホームページでは成人向けコンテンツNGのところが多いですが、FC2ホームページではそれも可能ということなんです。

これが同じ無料のホームページスペースでも、ヤフージオシティーズの場合はアクセス数は多いかと思いますが、上部に目立つバナーが自動的に挿入されてしまうのが痛いところです。

こんなぐあいに、FC2の無料ホームページレンタルはコンテンツ内容に自由度があるという点、無料という点、さらに目立った広告もつかないという点で利点が多いように思います。

作成ソフトの方も、ホームページビルダーやドリームウィーバーなどのお試し版を使えば無料ですし、窓の杜やベクターで無料配布しているものもちらほらとあります。

FC2ホームページのデフォルトのものでもかなり機能すると思います。

とりあえず無料のホームページレンタルで作成してみて、やっていくうちに容量が足りなくなったら有料版にしてみるのがいいと思います。


FC2の無料ホームページの作り方の簡単手順

  1. FC2の無料ホームページの作り方としてはまず、メールアドレスを用意します。

    無料メールアドレスの作り方

  2. FC2WEB で無料ホームページを申し込みます。

    FC2WEB

  3. 次に無料のホームページ作成ソフトを入手して、パソコン上でホームページを作成します。

    ホームページの作成ソフトはホームページビルダーが有名ですが、テーブルタグなど多少難しい感じもしますので、自分にあったのを使用するといいと思います。


    (一般的ではありませんが、わたしはもっぱらメモ帳のみでコピペで簡単にHPを作成しています。手順とテンプレートはこちらをご覧ください。

    簡単なFC2無料ホームページの作り方

    SEO的にもいい感じのホームページになりますし、ひながたのサンプルを作ってしまえばあとは簡単ですが、リンクタグなど多少htmlの知識が必要です。)


  4. パソコン上でホームページができあがったら、できあがったホームページをFFFTPなどの転送ツールを使用してFC2でレンタルしたホームページスペースへ送ってあげます。

  5. URLへアクセスし、きちんと表示されたらあなたのホームページができあがりです。

ホームページの作り方に関してちんぷんかんぷんな場合は、こちらを参照してみてください。

簡単な無料ホームページの作り方


FC2ホームページには無料版と有料版がありますが、どちらもサブドメインでの使用になります。独自ドメインで運用する際には、その上に多少高めのfc2 サーバーっていうのもあるようです。



関連記事
  • 無料のホームページの制作
    ヤフーのジオシティーズも無料のホームページスペースのようです。 広告は無料版の場合はずせませんが、ヤフーの場合はある程度アクセス数が見込めるんじゃないかと思います。 ヤフージオシティーズの場合、ある...
  • 無料ホームページの作成ツール
    無料でホームページを作成するにはFC2の無料ホームページスペースやヤフーのジオシティーズなどがありますが、ちょっとブログとはちがってやりにくい点もあるのではないかと思います。まず、テンプレート画像が無...
  • ジオシティーズで無料ホームページ作成
    昨日はヤフーのジオシティーズで無料のホームページを作成してみました。ジオシティーズで無料のホームページを作成してみたのですが、やはり無料ブログの方がやりやすいなと思います。 ジオシティーズでは有料版...
  • ヤフーの無料ホームページを作成
    このブログでページランクが3に上昇していたので、どこにもリンクしないのはもったいないと思いブロガーとヤフーのジオシティーズで作成したサイトにリンクをはってみました。 トップページにヤフーの無料ホーム...
  • 無料ホームページの作り方や作成方法
    最近は無料ホームページの作成にいそしんでおります。無料ブログもいいですけれども、作成するならやっぱ無料ホームページの方が自由度は高いのかなって気がします。 何といっても無料ホームページなら自分でHT...
  • 無料でHPの作り方
    無料ホームページは、ドロップシッピングなどのアフィリエイトをやっている人はぜひ活用していところだと思います。無料ブログなら、ブログチックな感じがどうしてもでてしまい、多少、個人のブログから商品を購入す...
  • 無料ホームページと無料ブログの違い
    以前に無料ブログの作成になれてきたら無料ホームページを制作するのもいいかもしれませんとの記事を書いたのですが、やはりブログと違ってホームページの作成は難しいと思います。 ただ、無料ホームページの場合...
  • ホームページの作り方とブログカスタマイズ
    ブログの作り方がひととおり理解できたという人は次にホームページの作成をしてみるのもいいと思います。ホームページの作り方はある程度ブログのカスタマイズができれば、案外簡単にできてしまいます。ホームページ...
  • FC2ブログの作り方
    FC2ブログは無料ブログサービスのなかでも利用者数が第1位となっているようですが、ブログのほかにも無料ホームページやミニブログ、レンタルサーバーなどさまざまなサービスがあるようです。FC2ブログ...
  • ドリームウィーバーはホームページ作成のソフト
    ドリームウィーバーっていうホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと比較すると、html のソースの部分がきれいに出力されるソフトウェアのようで人気のツールみたいです。この前レンタルサーバーを借...