共有ブログの作り方

共有ブログの作り方は seesaa blog の場合、わりと簡単に設定ができるようなのですが、いまいちどんな感じで使えばいいのかっていう疑問もあったりします。

共有ブログというのは、自分のブログにほかの誰かが記事投稿できるようになる仕組みですが、使用できる機能には多少の制限があってhtmlの編集までは共有できないようです。

共有ブログの設定方法(seesaa blog)

共有ブログの設定方法ですが、このブログをあなたとの間で共有する場合を例にして考えてみると、「設定 - 共有ブログ」の欄で、「あなたのユーザーコード」をこのブログの「ユーザーコード入力欄」に私が記入します。

あなたのユーザーコードはブログ管理画面の右の欄に書かれているような英数字の文字列です。

共有ブログの設定箇所

そうすると、あなたの管理画面にこのブログへの記事投稿欄が出現し、そこから記事投稿ができるようになるみたいです。

共有ブログの記事投稿

ただ、通常の場合の管理画面と比較して機能が制限されているようで、htmlの編集やスタイルシートのブログカスタマイズはできないもようです。

htmlがいまいち苦手で、誰かにブログカスタマイズを頼みたいときにこの共有ブログが役立ちそうな気がしましたが、seesaa blog では記事投稿の共有しかできないっぽいです。

共有ブログは、メンバーがたくさんいるサークルや劇団などでブログを作成する場合に、ひとりひとりがブログを立ち上げるよりも、更新頻度や記事ボリュームなどの面でよさげな気もします。

関連記事
  • MTブログ 4.22 でコミュニティブログ化
    無料でMTブログを作ろうとするとき、どのバージョンにするかとかいろいろまよっちゃいますが、最近バージョンの4.22には「 Movable Type Commercial 4.22 」という新バージョン...
  • シーサーブログでメールマガジン配信
    シーサーブログを利用している人はブログの記事の更新をメールマガジンで受け取ることができるようです。一般的にブログの更新を知るにはRSSなどが知られていますが、シーサーブログのメールマガジンを購読してい...