ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2007年08月29日

ブログタイトルの作り方

ブログタイトルはHTML上ではTOPページのタイトルタグで囲まれた部分が表示されることになります。タイトルタグは<title>なタグで、たいていHTMLの最初の方に出てくることになります。

ブログタイトル以外にも個別に記事タイトルがあり、その記事のタイトルがどのような表示がされているかを確かめるには自分のブラウザで確認してみるといいと思います。

ブログタイトルの作り方

このタイトルタグはそれぞれのページにつきひとつづつ出てくることになります。たとえば、あなたのブログのページ数が記事が100ページあって、カテゴリ、過去ログページでそれぞれ30ずつあったとしたら、全部で160タイトルあることになります。

ブログタイトルの作り方の続き
2007年08月28日

お気に入りに追加ボタンの作り方

お気に入りに追加ボタンっていうの自分のブログに作れるようです。ファイアーフォックスでは機能しませんが、こちらはIE用のお気に入りに追加ボタンなんです。

お気に入りに追加ボタンのhtmlタグ

<input type="button" class="homepage" onclick="window.external.addFavorite('あなたのサイトURL','あなたのサイト名')" value="お気に入りに追加" />
お気に入りに追加ボタンの作り方の続き
2007年08月27日

無料ブログのキーワードの配置方法

キーワードを無料ブログでどう配置するかを考える際には、そのキーワードで検索する人がどういう人なのかを考えるべきと思います。

たとえば、この記事でのキーワードは「キーワード」と「配置方法」ですが、このキーワードで検索する人はどういう人かを考えてみます。

「キーワード」と「配置方法」。

たぶん、そんな人いませんね。

けれども、このようなキーワードで検索する人はまず間違いなくSEOに関心のある人だろうと思います。SEOに興味のない人がただなんとなくこのキーワードで検索するということはまずないはずです。

SEOに関心のある人が検索するキーワードなので、「キーワード」と「配置方法」のまえにSEOに効果があるとかいうフレーズをつけておくとクリックされやすいかもしれません。

ブログタイトルとSEO

そのほか、正しいとか、簡単にわかるとかそういうキーワードが入っているとクリックされやすいように感じます。

無料ブログのキーワードの配置方法の続き
2007年08月26日

サイトマップの作成方法

この「ブログの作り方」のサイトマップはこんな感じで作成してみました。これは人間用のブログ訪問者様の利便性を考えてのサイトマップって感じです。

無料ブログの作り方のサイトマップ

ブログのサイトマップの作り方って詳しくはわかりませんが、人間用のサイトマップと検索ロボット用のサイトマップを作成するといいようです。

上のサイトマップはいちおう人間用のもので、ひとつの記事から個別の記事にリンクをはっておけばいいと思います。

サイトマップの作成方法の続き

googleサイトマップの作成

googleのサイトマップ作成は早い段階でしておきましょう。

サイトマップには、グーグルやヤフーの「検索ロボット用のもの」と「ブログの訪問者様用」の2種類があります。当ブログではこんな感じで作成しています。

検索エンジンのロボット用のサイトマップ:sitemap.xml

ブログ訪問者さま用のサイトマップ:サイトマップ

sitemap.xml などの検索ロボット用のサイトマップを作成しておくと、クロールされずらい深い階層の記事でもインデックス(登録)されやすくなります。

googleサイトマップの作成の続き


2007年08月25日

キーワードにつける強調タグのSEO効果

記事を書く際には強調したいキーワードに強調タグをつけるといいらしいです。たとえば、「強調タグ」を強調したいばあいはこんなタグで囲んじゃいます。

<strong>強調タグ</strong>

そうするとこんな感じになります。

強調タグ

強調されたキーワードは検索ロボに認識されやすくなるみたいでSEO的にいいみたいです。他にも単に太字にするためのタグや打消し線もあるようですが、そちらのタグの方は主に人間用なので、検索スパイダー的にはあまり関係ないようです。

キーワードにつける強調タグのSEO効果の続き

HTMLと無料ブログ

HTMLの知識は無料ブログを作成する場合、それほど必要ないかと思いますが知っておいた方が楽しいです。というわたしもそれほど詳しくないのですが、HTMLっていうのはブラウザが画面でページを表示する際のもとになるものです。

HTMLはメモ帳のテキストでも作っていくことができますが、HTMLの書き方には一定のきまりがあります。このHTMLの書き方はW3Cというところで標準的な書き方を決めています。

無料ブログで作成した記事のHTMLはブラウザのソースの表示というところを押せばみることができます。エクスプローラーにもファイアーフォックスにもたいていはついているようです。

HTMLの表示方法

HTMLと無料ブログの続き