商標権やバブリシティー権とアフィリエイト

無料ブログのメタタグにキーワードを含ませるとほんのちょっとはアクセスがのびるという話を聞いたことがあります。

シーサーブログでも、ブログ説明やブログキーワードなんかを設定しておくと自動的にメタタグにキーワードが挿入されるようです。

ブログのメタタグ軽量化で SEO 対策

けれども、検索エンジンによってはメタタグにキーワードをいれておいてもまったく、ほとんど意味がないって話です。

最近はアメリカの方でこのメタタグに競合相手のキーワードをいれておいたら訴えられるみたいな感じになっているようですが、SEO的にはあんまり意味ないっぽいのに商標権侵害になるってのもなんだかおかしな感じもします。

ただ、有名人の名前や人気番組名をブログタイトルやキーワードにもりこんで無料ブログを作成したら結構アクセスがあることは事実だと思います。

有名人の名前には集客力があるので、それをかってに使ってアクセスを集めて、グーグルアドセンスなどを利用するとちょっとその人の肖像権とかバブリシティー権なんかを侵害しそうな気もしないではないです。

でも、おそらく芸能人のファンサイトなんかの場合は芸能人の名前を使わないとブログになんないと思うんでその辺はどうなんだろうって気もしちゃいます。

ただ、もしもドロップシッピングやA8ネットなどのアフィリエイトプログラムをする場合でも企業がはっきりとアドワーズ広告などで商品名を使用して広告は出さないでくださいって書いてるとこがほとんどのようです。

アフィリエイトプログラム比較

でも、広告を出す場合ではなくて、無料ブログを作成する場合はその企業の商品名を使って作成しているブログもちらほらみたりもします。そのへんの無料ブログの作り方はむずかしいなって思います。

関連記事
  • 無料ブログのグーグルアドセンス
    無料ブログでグーグルアドセンスをやる際に役立ちそうな情報に関する記事の一覧。アドセンスの単価など グーグルアドセンスの無料ブログ使用