SEO 的なアンカーテキストのタイトルタグ作成

無料ブログの記事タイトルってどのくらいの長さが SEO 的にいいのかって思うんですけど、やっぱ、多少長めの記事タイトルの方がいいような気がするんです。タイトルタグのなかにキーワードを2、3個しのばせたような長さがちょうどいいかなって思います。

ブログタイトルとSEO

でも、無理やりキーワードをつめこもうとすると、この記事タイトルのように意味が通じなくなることもあったりすると思うんで気をつけたいものです。

このタイトルタグの意味あいは「記事タイトルはトラックバックなどでアンカーテキストによる被リンクになりやすいから、SEO 的なことも考えてキーワードを盛り込んで作成しましょう」っていう意味なんです。

短め記事タイトルの場合のアンカー嘘リンク

わたしはいままで記事タイトルは短いキーワード一個だけっていうことが多かったんですけれども、やっぱ内部リンクでのアンカーリンクを見るとちょっとまずいかなっていうようなこともちらほらです。

たとえば、ブログアフィリエイトのグーグルアドセンスについての記事を書こうと思って、キーワードタイトルに「グーグルアドセンス」って書いたら、そのタイトルタグで自分の記事への内部リンク(最新記事欄など)が作成されると思うんです。

でも、世間一般でグーグルアドセンスといえば、公式サイトをさすにきまっているんで、自分のブログ内の記事へ「グーグルアドセンス」ってアンカーリンクしちゃいけないよなとも思うんです。

でもキーワードを追加してある程度の長さがあれば、記事タイトルとしてもいいと思うんです。たとえば「わたしのグーグルアドセンス体験記」とかって記事タイトルなら別にいいと思うんです。なので、なるべくアンカーテキストが嘘にならない長さのキーワードがいいと思うんです。


でも、たくさんの記事に同じようなキーワードをちょこちょこといれるのは正直どうなのかなって気もします。このブログでは似たようなキーワードで同じような記事タイトルを作成しているのがいくつかあるんですが、ぶっちゃけどうなんだろうって感じです。

たとえば、「ブログ」と「SEO」みたいなキーワードを念頭においた記事が10個ぐらいはあると思うんですが、検索エンジンも似たような記事タイトルが10個もあれば「いったいどれがブログSEOの記事なんだーっ」って迷っちゃうと思うんです。ウザウザです。

なので、記事タイトルにはキーワードを盛り込むことは大切だけど、似たようなキーワードをほかのページで使っているならやめた方がいいかなっていう気もしてしまうんです。

関連記事
  • ブログタイトルの作り方
    ブログタイトルはHTML上ではTOPページのタイトルタグで囲まれた部分が表示されることになります。タイトルタグは<title>なタグで、たいていHTMLの最初の方に出てくる...
  • 記事タイトルをブログタイトルに変更
    ブログのカスタマイズでメジャーなのは記事タイトルとブログタイトルのカスタマイズだろうと思います。ブログタイトルは検索結果に表示されるためにはSEO上とても重要な要素だと思います。 それぞれのページに...