ブログで rel=nofollow の使い方

ブログでもリンクタグの属性に rel="nofollow" を利用するといいとは思いますが、どのような時に使用すればいいのかという素朴な疑問がでてきてしまいます。

グーグルやヤフーでは rel="nofollow" 属性のついているリンクタグがついているとたどらないということですが、若干の例外もあるようです。

グーグルヘルプによると、サイトマップで送信されている場合や他のサイトが nofollow を使用しないでリンクしている場合にはたどるようなことも書いていたりします。

ただし、他のサイトが nofollow を使用しないでリンクしている場合や、URL がサイトマップで Google に送信されている場合、リンク先のページは引き続き Google のインデックスに表示されます。

概要rel="nofollow"より引用。

ただ、rel="nofollow" をつけたリンクだとしても、ページランクの転送やアンカーテキストの転送が行われるのかどうかっていうのがちょっと疑問ではあります。

でも、nofollow の使用に関する具体的なサンプルという箇所で、ログインページへは nofollow を使用するもいいって書いてるんで、たぶん、rel="nofollow" をつけておけばページランクの転送やアンカーテキストの転送は行われなくなるのではないかなと思います。

rel="nofollow"とグーグルのページランク機能

グーグルの rel="nofollow" の扱いとヤフーでは仕様が異なるようですが、やっぱ、外部サイトにはなるべくページランクを流出させたくないというのが人情です。

となると、今後は rel="nofollow" が多いページがでてくると思いますが、そうなるとグーグルのページランクもあんまり機能しなくなるような気もするんで、逆に発リンクの重要性が高まってくるのではないかなという気がしてきます。

実は上の引用リンクにも rel="nofollow" を仕込んでおいたんですが、やっぱ、引用しているのにこういう rel="nofollow" の使い方は間違いなんじゃないかなって気がします。

関連記事
  • ページランクの流れるリンク
    グーグル(google)特有のページ評価機能のページランクですが、これはどのような法則があるのでしょうか。 やはり、グーグルのページランクなるものが高ければ高いほどアクセス数が増加しそうな気もしちゃ...
  • リンクタグの作り方
    ブログでリンクをしようと思ったとき、リンクタグの作り方はけっこう覚えておいた方がいいと思います。 例えば、あなたのブログからわたしのブログへリンクをはる方法を考えてみましょう! リンクしたいときは...
  • ユーチューブ動画でアクセスアップSEO
    最近の無料ブログのSEOっていうのはrel="nofollow"をつけてっていうのが多いって思うんですけど、rel="nofollow"をつけてたらページランクが流れないとかって噂は何か違うなって思っ...
  • robots-nocontent でキーワード密度を最適化
    最近は内部リンクを増加させようと思って、ブログのサイドバーにいろいろと内部リンクを貼り付けてるんですけど、やっぱブログのキーワード密度がけっこう変わってきちゃうのかなって気もしないではないです。 キ...
  • グーグルが有料広告でページランク下落
    グーグルのページランクが4とかになっちゃってますが、どうやら過去に有料広告(Pay Per Post)に参加していたことが原因になっているようで、発リンクに rel="nofollow" を挿入するよ...