リンクファームはグーグル厳しめの印象

過剰な SEO対策 として相互リンクをしまくるとリンクファーム的なペナルティーをうけることがあると思いますが、ヤフーとグーグルで比べてみると、グーグルは厳しめな印象があったりもします。

このブログでは、初めて作成する際の参考になればと無料ブログ比較をしているんですけど、実際にいろんなブログサービスで作成してこんなんですよって感じで作っているページがあるんです。

その無料ブログ比較のページは、いくつかの作ったブログとの間で相互リンクの形になってしまうんですが、リンクファーム的な感じになって困ってたんです。

数十個くらいのリンク数なんで、別にいいかなって思ってたんですが、ぶっちゃけどうなんだろって思います。

ヤフーでは関連性のあるブログとの相互リンクは逆に上位表示の要因になるっぽい気がするんですが、グーグルでは偏りのあるリンクはペナルティー発動の要因になるような印象があったりもするんです。

グーグルとヤフーのリンクファーム違い

相互リンクよりも一方的なナチュラルリンクの方が SEO 的にいいからってことで、アットランダムな形で特定のブログ内でナチュラルリンクしまくるとリンクファーム的なペナルティーが発動されちゃうような気がします。

ナチュラルリンクではあったとしても、3クリック先のブログは元のブログだったってなると、やっぱ不自然な相互リンクと変わらないんじゃないかなって気がするんです。

リンクファームに対するグーグルとヤフーの違いでいうと、ヤフーの場合は関連性がある相互リンクなら逆に SEO 的にいいんじゃないかなって印象があったりもするんです。

このブログの無料ブログ比較のページでも、相互リンクの形のものから、ナチュラルリンクへと変えた場合にアクセスが微妙に変化したりもしています。

グーグル経由のアクセス増加に対して、ヤフー経由の若干の減少といった感じなんですが、ヤフーに限っていえば、関連性がある相互リンクならある程度までは許容されるような印象があったりします。

そんなこんなで、リンクファームって難しいもんだなって改めて思った次第です。