メルマガ発行や配信スタンド

何かについて情報を得ようとするときはたいてい検索エンジンを利用することが多いと思います。検索エンジンのグーグルやヤフーを利用してこちらからブログやサイトに出向いていく感じです。

けれども、メールマガジンの場合は登録さえしておけば向こうからかってにメールでやってきてくれます。

非常に便利で無料で楽チンなメルマガですが、メルマガアフィリなるものもあるようでアフィリエイト主体のメールマガジンも結構あったりします。無料のメールマガジンで距離をちじめていって商品を販売するって感じです。

なかにはまったく何のみかえりもなくメルマガ発行されている方もいますが、何らかの商品を紹介しないというケースはあまりないかと思います。

わたしはアフィリエイトは別に悪いことではないと思うのですが、大量にアフィリエイトのメルマガがやってくると多少うんざりしてしまいます。

おすすめメルマガ発行スタンド

ちなみにわたしがメルマガの購読や配信に利用しているメールマガジンはまぐまぐです。

まぐまぐのメルマガは発行審査がありますが、無料の上にあまり中身のないアフィリエイトだけのメルマガというのは少ないようなのでおすすめメルマガです。

無料メールマガジンの作り方

メールマガジンの配信スタンドには、ほかにもYahoo!メルマガ(※2010年4月20日サービス終了)などもあるようです。ヤフーメルマガの場合はヤフーIDをもっていれば誰でも発行することができますが、なかなか読者を増やすのに苦労するみたいです。

そのほか、企業の場合は有料の配信スタンドを利用して発行している場合が多いように思います。有料の配信スタンドを利用するメルマガは発行は高機能な解析機能がついていたりと上級者向けになっているみたいです。

有料のメールマガジン

アフィリエイトをする場合、無料ブログでアフィリエイトをするのとメールマガジンでアフィリエイトするのとでは、メルマガアフィリエイトの方がやりやすいように思います。

無料ブログのアフィリエイトの場合は訪問者さまが来るのを待ってなくてはいけませんが、メールマガジンの場合は自分からアプローチすることができるという点が一番大きいのではないかなと思います。

関連記事
  • 有料のメールマガジン
    以前の記事でメールマガジンの設定はHTMLがいいのか、テキストがいいのか考えてみたのですが、どちらかというとまぐまぐなどのメールマガジンはテキスト設定の方がいいような気がします。 まぐまぐ!で発行し...
  • シーサーブログのメールマガジン
    シーサーブログを利用している人はブログの記事の更新をメールマガジンで受け取ることができるようです。 一般的にブログの更新を知るにはRSSなどが知られていますが、シーサーブログのメールマガジンを購読し...