メールマガジンの作り方

メールマガジンは無料の配信スタンドを利用すると便利です。
けれども、無料メルマガの場合は広告が表示されたり、読者リストの情報が分からないというデメリットがあります。

ですので、有料のメールマガジン配信サービスの方がおすすめではありますが、費用をかけたくない場合は無料配信サービスを利用するとよいでしょう。



メールマガジン発行の無料配信スタンド

まぐまぐ!

まぐまぐ!は無料でメールマガジンを発行できる配信スタンド。
大手で利用者数も多く、作り方も簡単で使いやすいです。けれども、広告の表示が多く、半年程度メルマガを発行しなかった場合は休刊となります。

まぐまぐ!


メールマガジンを発行するにあたって審査がありますが、ブログの宣伝という感じではなく、メールマガジンでしか発行できないような情報をのせていくと審査に通りやすいでしょう。

また、できるだけ一回読みきりの形にし、1話で完結するようなコンテンツにした方が継続しやすいでしょう。

発行申請する際には第1号目のメールマガジンを作成して審査を受けなくてはなりませんが、これからこういうものをやります的なものではなく、1回目から具体的な内容のものを発行しなくてはいけないようです。

サイトやブログを持っている人にとっては、ついついそのブログやサイトの紹介的役割のメルマガにしようとしてしまいがちです。

けれども、サイトやブログがなくてもそれ自体として成り立つようなメールマガジンの作り方でないと、なかなか発行してもつづかないものなのではないかなと思います。

事前にテスト配信ができるので、実際に配信する前にテスト送信してみることをおすすめします。

また、ブログやホームページと連動して作成する場合、メールマガジンのフッターなどに自サイトへのリンクを付けておくことをおすすめします。

これは、過去の配信分をすべて公開しているに設定することによって、被リンクにもなりますし、ブログのアクセスアップにもつながるかと思います。

ちなみに、まぐまぐ!では読者さんのリストは取得できなく、広告も表示されます。

Yahoo!メルマガ

Yahoo!メルマガも無料で利用することができる配信スタンドですが、配信部数を増やすためには自分で宣伝しないと難しい面もあります。

Yahoo!メルマガ 【追記:2010年4月20日をもって、サービス終了しました】

読者を増加させるシステムは、「まぐまぐ!」のようなメール配信サービスに特化したところの方が充実しているようです。

けれども、Yahoo!メルマガの方は、審査も厳しいというわけではないので、とりあえずでもメールマガジンを配信したい人にとってはいいと思います。

メールマガジンとブログの違い

メールマガジンの場合は、こちらからメルマガを配信しない限り、情報発信のしようがありませんが、ブログの場合は一旦作成すれば向こうからかってにやってきてくれます。

情報への関心の高さからいっても、知りたいことをみずから検索してやってきてくれるので、ブログの方が関心の高いアクセスになるかと思います。

また、メールマガジンの配信は単発で終了するケースが多いですが、ブログの場合は、記事がウェブ上に存在する限り、継続してアクセスを集めてきてくれます。

そのような意味で、ブログの方が情報を発信するには楽かと思いますが、メールマガジンのようにこちらからアクションを起こすということができないので、ただアクセスを待ってるしかないというのが実情です。

そんな意味でも、メールマガジンは自分から積極的に何かをやろうという人向けのツールかと思います。

特に、リピーターを集客する際には非常に有用なツールです。

一人のお客さんから、単発ではたいした売り上げにならなくても、数十年にわたってリピート購入があるとすると膨大な金額の売り上げになります。

企業で無料サンプルなどの商品を配布する意味も、最初のお客様リストを集めるという意味合いが多く含まれています。

けれども、無料メールマガジンの場合は、肝心の読者さんのメールアドレスのリストを知ることができないので、そもそものところあまり意味がないです。

できるだけ、有料のメールマガジン配信サービスを利用して、名前とメールアドレスの読者リストを自分で把握しておくことをおすすめします。

有料のメールマガジン配信スタンド



関連記事
  • 無料メールフォームの作り方
    自動返信などのメールフォームもブログに設置することができるようです。このメールフォームの作り方ですが、設置には多少お金がかかるのかなと思っていましたが、検索してみると無料で利用できるところがちらほらと...
  • シーサーブログのメールマガジン
    シーサーブログを利用している人はブログの記事の更新をメールマガジンで受け取ることができるようです。 一般的にブログの更新を知るにはRSSなどが知られていますが、シーサーブログのメールマガジンを購読し...
  • HTMLメールマガジンの作り方
    以前のことになりますが、メールマガジンの配信スタンドの「まぐまぐ!」で、「わたしのシーサーブログカスタマイズ通信あれこれ」というメールマガジンを作成してみました。その後、メルマガを創刊したものの特に書...